植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイトル無し

前回の投稿で、自白や冤罪の本を読んだと書きましたが、それからも2冊買って今読んでいます。
冤罪の被害者というのは本当にたくさんいるんですね。
私は、今までそんな本を読もうと思ったことは一度もありませんでした。
何度かTVでもそういう番組があって、見たことはあると思うのですが、
はっきり言って覚えてません。要するに私にとっては他人事だったのです。
もちろん番組を見て、母と『気の毒だね』程度の会話はしたと思いますがその程度だったのです。冤罪被害者のご本人にしてみれば、人生が全く別のものに変わってしまったのです。
気の毒なんて言葉では決して済まされない事ですよね。
気の毒とは言いながらも、本当に心からそう思っていたかどうか・・・
すごく冷たい人間だったのです。
しかし、今回植草氏の件で、(植草氏を尊敬していた事もあり)他人事とは思えなくなったのです。

以前にも書きましたが植草氏のことはずっとTVで拝見していて、尊敬していました。
色々な面で。
それが4月12日突然逮捕のニュース。耳を疑いました。
ニュースジャパンでしたが、その時の報道では犯行を認めているとの報道でしたので、
私もそれをそのまま信じてしまいました。本人が認めたなら、間違いないんだろうと。

しかし、後から聞けばその報道がなされる前に(11日の時点で)すでに植草氏はやはりやってないものは認められないと否認していたという事。
しかし、12日のニュースは否認には全く触れられず、犯行を認めているとの情報だけが第一報で流されたのです。その翌日の13日もTVではまだ否認をしていることは触れられなかったと記憶しています。
世間に、やったものだという印象づけをしてからその後否認しているという情報を警察は出してきたのです。これは本当に汚いやり方です。
(逮捕直後からももちろん否認していたが、それは冤罪事件の本の内容と同じで否認している間は警察は調書?の作成はなかなかしてくれないそうです。)

記者会見をした際にそのへんの否認した経緯を話しておられるようですが、
私が録画して見たワイドショーではその部分は取り上げていませんでした。
最初に間違った報道をしておきながら、訂正もしないでそのままにしている。
そしてそれを間違いだと会見で言っている植草氏の発言は削除。
検察側の意見を聞かないとは決していいません。植草氏の意見報道して欲しいのです。
偏った報道内容では誰も真実がわかりません。
植草氏の無実の主張を全て聞くことができれば、(検察・弁護側両方の意見を聞くことが出来れば)きっとみんなどちらが正しい事をいっているのかわかるはずなんです。

以前にもほんの少しだけ書きましたが、植草氏は本当に優しい考えの持ち主だと思うんです
福島瑞穂さんとの対談の本『いま会いたいいま話をしたい』を拝見したとき、
自分は恵まれているという点では常に出来すぎだと思っている。だからそれ以上欲をかくのはやめようと思っていると。
人には色んな属性があると思うけれども男性でも女性でも最終的に求める人として
最も大切な属性は優しさだと思うと・・・。こう書いてありました。
こんな優しい人が今、どうしてこんな目に合わなければいけないのか、何で誹謗中傷を浴びなければいけないのか、理解できません。
ひどいことを言うのだけはやめましょうよ。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-27 02:47 | 植草一秀氏