植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無題

警察の法と人権を無視した行動にも問題があるけれど、
なにか事件があったとき、起訴をするしないは、検察官が決定することだと思うのだけれど、
神奈川県警の警官の事件と比較するとどう考えても納得がいかない。

検察官が起訴・不起訴と決定したことを誤りが無いか監視する機関はないのでしょうか。
正しく監視する機関が必要だと思います。
しかし、検察官が実際起訴不起訴を決めているかどうか。
一般的にはもちろん証拠に基づき決定しているのでしょうが
今回の植草氏の事件と、神奈川県警の警官の事件はそうでないと思う。
どこか上からの指示などもあるのでしょう。

時期も重なっている事から、絶対に二つの事件の対応の差は切り離しては考えられない。
今回の神奈川県警の事件は、検察官が勝手に不起訴と決めたことではないだろうと思う。
逆に植草氏の場合、起訴しろという指示がどこか上からあったのではないかと思う。
その上がどこかは知らないけれど。

今回みたいに確実な証拠が残っている神奈川県警の警官の不祥事を起訴しないなんて事は
絶対におかしいのだから。

警察の横暴を監視する機関も必要だけど、検察官の横暴を監視する機関も絶対必要です。

植草氏の裁判中に起こっていたこの神奈川県警の事件。
裁判中ひた隠しにしていたわけですが、この事件とその後の処罰が当時発覚していたら
裁判に大きな影響があったはずと植草氏もおっしゃっています。(週刊プレイボーイより)



『もう泣き寝入りはさせません』の言葉が神奈川県警のHPにあったけれど、
神奈川県警の警官を捕まえ交番まで引っ張っていった女性は後の処分について
どう思っているのだろう。
警察などは信じられないという思いを強くしたのではないかと思う。
神奈川県警自身が女性に泣き寝入りを強いているのだから。


追記:
今日書いたこととは少し内容が違うけれど、
マスコミ報道のみを聞いて植草氏の事件を色々言う人が多いのには
とても残念なんだけれど、自分もそうだったので、
http://hiro551.exblog.jp/1898213/  
私もこれからはさまざまな報道をひろの気まぐれ日記さんみたいに見ようと思う。
わかってはいるんだけど・・・、やっぱりTVが伝える部分と伝えない部分があって、
伝えない部分は調べなければ見えてこないし、普通は難しいですよね。
でも、鵜呑みにするのはやめようと思う。

植草氏の事件に関しては、これからもマスコミ報道が真実ではないんだと
いうことを書いていきたいなと思いました。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-11 13:24 | 警察・検察