植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

神奈川県知事の会見

教えていただいたのですが、神奈川県警の不祥事隠しの件に関して、
神奈川県知事が会見で下記のようにコメントしたそうです。

神奈川県の松沢成文知事は5日の記者会見で、
同県警の警察官による隠し撮りが相次いで発覚したことについて
「高い倫理観、道徳観が求められる警察官が、
こうした不祥事を起こすことは大変遺憾だ」と述べ、
伊藤茂男県警本部長に再発防止の徹底を求めたことを明らかにした。

 同県警では6月下旬以降、カメラ付き携帯電話で
女性のスカートの中を隠し撮りするなどした警察官5人が減給などの
処分を受けていたことが発覚。県警は「公表基準に達していない」として発表していなかった。

 松沢知事は「教員や警察官は一般人より高い倫理観が求められ、
それに対応した処分の在り方があってしかるべきだ」と語ったが、
公表するかどうかは「県警が判断する問題」とした。


上記が会見でのコメント全てではないかも知れないけれど、
神奈川県警の事件に関してのコメントは検索しても、これくらいしか出てきません。

やっぱり植草氏の巻き込まれた事件の対応と比較すると、
この警官たちの全員不起訴は全く理解できない。
私個人は警官の不祥事は全て公表すべきと思います。
警察官も人間だけど、でも犯罪を取り締まる者の犯罪はもっと厳しく対処すべきかと。
個人的にはそう思います。

それで、公表の件ではなくて起訴不起訴の件に関しては、
私としては、この起訴するしないの基準みたいなものに関してきちんと明確にすべきとか、
松沢氏が一言コメントしてくれたら良かったのになと少し残念に思った。
そうしたら大きく見直されるきっかけになったかも知れないし。

前回の検察の起訴・不起訴が正しいものかどうかの投稿にも関連するけれど
私はこの警官たちを起訴するべきだと言っているのではなく、(起訴相当だとは思いますが)
基準がわからないのを曖昧のまま放置すべきでないと思うわけです。
事件がでっちあげとか、誤認逮捕・国策逮捕というのはここは一旦置いといて、
植草氏の巻き込まれた事件と、神奈川県警の警官が起こした事件2つを見て
比較すると、
(物的証拠が確認・押収されていて)起訴されるべき事件が不起訴になっていて、
(証拠がなにもない)不起訴になるべき事件が起訴されていると思う。

これはやはり基準がきちんと無いからこういう事になるのであって、
明確な基準を制定すれば、神奈川県警も『総合的に判断して』とかそんないい加減な
見苦しい釈明会見で終わらせる事はできないと思う。

そして結果的に植草氏の起訴自体が誤りだった事が
証明されるのではないかと思うのですが。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-12 02:51 | 警察・検察