植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

事件の疑問1

事件に関して疑問に思うこと、不自然だと思うことがすごくたくさんあります。
最初から最後まで、どの時点でも必ず変だなと思う部分があります。
何度かこのブログに書いていることなのですが、ばらばらで書いているので
一回まとめようかと思って書きます。

まず鉄道警察隊の管轄というのかな、それには駅ビルは含まれていないようなのに※
初めての目撃証言は駅ビルの中であったこと。
守備範囲でない駅ビルを巡回するのはいくらテロ警戒中だったと言えども
横浜シアルを担当している警察の部署はあるわけで、管轄外の鉄道警察が入り込むのは
変なのではないかな。
だからその日は2人は本当は非番だったのではないかとの疑問が出てきているんですよね。
結局その追尾していた2人の(本当は3人または4人だったのだけれど)勤務表の提示を
公判で求めても却下されているようですし。
これは未だに勤務中だったのか非番だったのかはっきりしていないようです。

神奈川県警なのに、管轄を越えて品川まで尾行したこと。
これだって、ずいぶん前、どなたかがここのコメント欄に警察とやくざ屋さんは
絶対に縄張りを侵さないと書いてくれていました。
引き継ぐならまだしも、管轄を越えての尾行には疑問が残ります。

JR品川駅も、こんな犯罪を犯すには、全く不適切な場所だということ。
昨日も書いているけれど、大勢の人ごみの中でそれも他人からよく見える場所で
警官が言うような目立つ事はできません。
これも以前コメント欄で教えていただきましたが、エスカレーターを上りきった
すぐの所に鉄道警察隊の詰め所があって、交番のまん前でスリをするようなものだと。

職務質問がいつの間にか逮捕に切り替えられていることも変。
どの時点で、現行犯逮捕などという事にすり変わったのでしょうか。
植草氏を志賀巡査部長が停止させた方法は最終弁論の弁論要旨要約にもあるように
職務質問の停止方法であるらしいし。警察官職務執行法2条1項
この巡査部長が証言する鏡を実際にその場で押さえていないことも一番の大きな疑問です。
そんな失態をベテラン警官がするでしょうか。
ここは神奈川県警鉄道警察隊が逮捕したという身内の警官の事件と比較したら、
異常さがはっきりわかると思います。
こんなのがまかり通るとは日本は恐ろしい。

まぁ疑問はたくさんあるので長くなりそう。明日続きを書きます。

※鉄道警察隊の活動
・鉄道施設内における警ら活動
・線路、運転保安設備その他重要な鉄道施設の警戒警備
・鉄道施設における雑踏警備
・列車への警乗
・列車による常用物品輸送の警備
・列車による危険物の輸送の取締り
・鉄道事故における人命の救助及び鉄道事故の防止
・鉄道事業者その他の関係団体、機関等との連絡
・鉄道に関する統計

追記:植草氏のコラムが更新されてました。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-19 11:19 | 植草一秀氏