人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題

今日はライブドアニュース出ませんでした。
裁判が終わりかけの頃から植草氏逮捕の疑問点など伝える雑誌とか、その他色々
出てきました。今までの報道に比べればほんの少しなのですが・・・。
でもやはり私も、多くの方に報じられなかった部分を知っていただきたいと思っているので、
とても嬉しいです。

冤罪って言うのは他人がわかってくれないから冤罪なんですよね。
誰もがわかってくれるなら冤罪じゃないし。
植草氏のインタビューとかを色々読むと、本当に悔しい気持ちが伝わってきます。
抗議の死をずっと考えていたと書かれた本も読みましたが、
冤罪の人の気持ちはやはり他人にはわからないんだと思う。

色々根も葉もない事や事実でない事を書いていた週刊誌等もあったけれど、
マスコミの場合、無実だとはもちろん確実な根拠と確信がなければ書けない。でも、
もしも冤罪だったらとかも考えて書いて欲しかったなと思う。
どんな事件でも、ここの部分がいつも改善されないのはすごく残念。

だって、多くの人がこれだけの立証しか出来ていないんだったら、有罪判決を下すのは
変だろう。って判決に疑問を持っているわけだし、記者なら全て傍聴しているんだから、
立証の不十分さは良くわかっていると思うんだけどな。
全て聞いていたらの話だけど。
以前傍聴に行った方が記者の途中退席は当たり前だったっておっしゃっていたから、
多分全部聞かないで色々書いてしまう部分は多いんだろうと思うけど。

でも、なんと言うかマスコミっていうのは、良くも悪くもとても大きな力を持っているわけで、
事件が起こったとき、是非とも独自の調査とか事実関係の裏取りとかをやってもらいたいなと
思います。
警察発表は正しくない事をいうことがあるということは経験上わかっていることだし、
それなのに、それにそのままみんなが追従するのではちょっと・・・。
マスコミの立場って大きな権力なんかの監視役を担っているはずだと思うんだけどな。

今日はマスコミを非難しているわけじゃなくて、せっかく大きな力を持っているんだから、
是非とも、がんばって欲しいなと言いたいのです・・・。
by yuutama1 | 2005-07-31 02:17 | 植草一秀氏