人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルマガ紹介します

以前、よく書き込んでくださった小野寺光一さんのメルマガ。
随分以前の記事ですが、これだけリンクされてなかったので勝手にご紹介。

2005-03-24 配信のメルマガにも植草氏の件が書いてありました。

今回の植草一秀氏の有罪もそうである。「痴漢をしたとは認められない」し、
相手の女性も「のぞかれた」と被害を言っているわけでもない。
冤罪にはめたい志賀という警察員が「のぞきをしていた」ということを言うことで、
それを唯一の信頼すべき情報として、有罪になっている。しかし、私は、この志賀の
供述が二転三転していることから、捏造の可能性が高いと思う。

つまり司法は、マスコミにおもねった判決を出す傾向にあるということだ。

と書かれています。

以前も書いたけれど、何かの番組中に橋下?弁護士が裁判官は判決を出す際、
世論を気にすると言っていました。
世論は世論。判決は判決。
そんなものに左右されない証拠に基づく審理ができる者だけが
裁判官になってもらいたいものです。
裁判を受ける側はたまったもんじゃない。

起訴されれば99%有罪というのは全く異常。
それは起訴の時点で有罪をとる自信が無い限り検察が起訴しないからだと
言われていますが、そうではなく、
裁判官がきちんと審理をしていないという側面を現している数字でもあるのではないかななどと思います。

私は他の事件のことは詳しく知らないので、問題にしているのは
植草氏の裁判に限っての話なんですけど。


勝手に引用してしまってすみません。
この方のメルマガ登録はhttp://www.pressnet.tv/ こちらからのようです。
by yuutama1 | 2005-11-28 12:28 | サイト紹介