植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現行犯逮捕の定義

漫画家のやくみつる氏が、事件に関して、
『逮捕する側にきちんとしたルール作りが必要なのではないか』と発言していたと
植草氏のインタビュー記事で以前に読みました。
まさにその通りだと思います。というか当然ですよね。
その辺の事を問題視する発言があまりに少ない事が残念です。
自分にもいつ降りかかるかわからない問題であるのに・・。

植草氏の事件に関わった警官2名は当時現場で逮捕すると告げていません。
告げないどころか現場を見ていたと言うにも関わらず、
証拠を押さえていないのです。

現行犯逮捕には
『贓物(ぞうぶつ)または明らかに犯罪の用に供したと思われる凶器その他の物を所持しているとき』
という定義があるようです。

近くで殺人事件が起こったとして、通報で警官が駆けつけ血のついた刃物を所持していた
人物を取り押さえた場合。
これなどは明らかに上記の定義に当てはまると思います。
しかし、今回の場合は当てはめるにはかなりの無理があります。

植草氏の場合で無いと考えても、
警官が現認し、その警官による現行犯逮捕であるなら、
なおさら証拠を押さえる事が必要不可欠だとは思いませんか?
『見たけど証拠は押さえなかった。でも確かに見たんだ!』というこの警官の論理と
それが通る司法制度は危険です。

私はこんな警官は絶対に許せません。

今、TVのニュース番組なんかのコメンテーターは本当に低レベルだと感じます。
一応識者と呼ばれている御偉い方々の無責任発言は
世間にとても害悪を撒き散らしていると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:植草氏のコラム欄、更新されていました。

今回は『金利・為替・株価特報』掲載株式投資参考銘柄の株価推移一覧表
も掲載されているようです。
これまでのレポートに掲載されていたもの全ての銘柄の推移表が出ているようです。
[PR]
by yuutama1 | 2005-12-06 12:45 | 警察・検察