人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初の目撃から嘘?

昨日、位置関係と題して書いた投稿の最後に、エスカレーターの乗り口は振り返っただけでは見れないと書きました。

警官は、以下のように証言をしているようです。
下りエスカレーターのちょうど中央あたりから、(身体を外に乗り出すことは無く)振り返り、上りエスカレーターの乗り口に居た植草氏を見つけた。と。

「エスカレーターの外に顔を乗り出しては見ていません」「(振り向いたぐらいですか。)そうです。」(第2回志賀35頁)《最終弁論弁論要旨要約第3-1-2-2-a》

振り返っただけでは絶対に上りエスカレーターの乗り口は見えません。
交差しているちょうど真ん中あたりはこんな感じです。↓
最初の目撃から嘘?_a0030009_174115.jpg



乗り口まで見ようとすると、身体をかなり乗り出して見ないと見れません。
(下りエスカレーターの上の方から見れば見れると思う方もいるかもしれませんが、中央まで下がってこないと、4階から3階への下りエスカレーターの壁がじゃまで見ることはできないのです。それよりなにより、見たという警官が中央から見たと言っています。)

下の写真は私が下りエスカレーターからかなり身を乗り出して立ち止まり、
上りエスカレーターの乗り口を撮った写真です。
最初の目撃から嘘?_a0030009_112749.jpg

写真を見ていただくと私が結構身体を乗り出して撮影していることが・・・少しわかっていただけないでしょうか。。。。(本当はこの写真を撮っている私を撮影したものがあるといいのですが・・・ありません。)

警官が言う植草氏の居た場所(上りエスカレーターの乗り口)というのは、
警官が居た位置(下りエスカレーターの中央)から振り向いて見えるとかいうものではなく、
手すりにつかまり身を乗り出し、覗き込んでやっと見えるといったような感じです。
思いのほか自分の乗っているエスカレーターの手すりやエスカレーターによくある透明の仕切り板などが邪魔になって視界は限られるのです。
エスカレーターは動いていますから中央の視界の開ける部分はすぐ通り過ぎてしまうし。
振り向いて見ただけなら↓の写真よりもう少し下が見える程度です。
最初の目撃から嘘?_a0030009_1203393.jpg


上りと下りのエスカレーターがもっと離れていたら振り返っただけでも見れると思いますよ。
でも写真でわかるように、一人乗りの細いエスカレーターがくっついている構造で、
振り返っただけでほぼ真反対に位置する場所を見るというのは無理なのです。

因みに、志賀の直後を付いていた末永は,志賀が下りエスカレーターの中間地点で上りエスカレーターの乗り口付近を振り向いて観察していた様子は見ていないと述べている(第4回末永25頁)。《最終弁論弁論要旨要約第3-1-F》

どういう事でこんな事件になったのかわかりませんが、
初めての目撃場所とされる場所を見て、偶然目撃して追尾を始めたというのは
嘘なんじゃないの?という気になります。
だって見れないはずの場所が見えたって言っているんですから。
by yuutama1 | 2006-03-14 02:01 | 警官の嘘