植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一秀くんの同級生のブログを読んで

一秀くんの同級生のブログを読んで。
今回、『庶民の味方』という事で書かれていました。
是非一度読んでみて下さい。


私にとっては植草氏が電車に乗っていたことは特に疑問では無かったのですが、
この点を結構疑問に感じている人が多いのにはびっくりしました。
植草氏ならタクシーを使うはずなのでは?とか。

どうして植草氏ならタクシーという発想になるのか私にはわかりませんでしたが、
こんなに疑問に思っている方がいるという事で
私の知っている植草氏の庶民感覚のエピソードを書いてみたいと思います。

私は今年の3月11日、植草氏とお会いしています。
植草氏のお知り合いの方が、お食事に招待してくださったのです。
名古屋商科大学での講義が始まる前に、就任のお祝い会をするという事で、
私も招待してくださいました。
12名ほど集まったお食事会でした。
私は地方在住で東京の交通事情はあまり知らないため、植草氏と私ともう一人女性の方と
3人で待ち合わせてお食事会の会場である目黒まで行くことになっていました。

植草氏が乗り換え等を調べておいてくださって、普通に電車(地下鉄?)で行きました。
会場となっていた場所の最寄の駅からはバスで移動する予定だったのですが、
電車を降りてすぐ見つけたバスに乗り遅れてしまい、そこからは次のバスだと時間に間に合わないのでタクシーを使いました。

その時、顧問している会社に行くのに、便利だから電車を使う事もあると話していたのを覚えています。いつも利用するのかどうかは知りません。

私がお会いしたこの時の事だけとっても、電車・バスを普通に利用しようとしていたし、
植草氏くらいの人だったら電車は使わずタクシーのはずとか
そういう考えは当てはまらない人だと思っているので、
電車を利用する事自体は全く不思議には感じてはおらず、何故そのことを不自然だという人が多いのかという方に疑問を感じていました。
植草氏が電車に乗るのは不思議。
そう感じる方は植草氏のそういう部分を知りえないからでしょうね。

植草氏は普通に一般の人が生活するようにしているだけなのだと思います。
そういう普通の感覚を持ち合わせている人なのだと思う。

今回の事件に関して、植草氏は、人違いだったのではないかと言っていると伝わってきています。
電車を使うなら、間違われる危険性はある。
間違われないように特に充分に気をつける必要があったとは私も思います。
そこは植草氏はもっと注意すべきだったと思う。
普段は気をつけていても、酔っていたことでその辺の気をつけなければという意識が薄くなってしまっていたのかもしれない。
でもただ電車を使っていた事だけで、何だか怪しいなどと書いている人には
植草氏はこういうごくごく普通の感覚の持ち主なんだと思うよと伝えたいです。
多分植草氏の弱者に対する優しさとか、そういう感覚はこの普通の生活から出てきているものだと思います。
そのお食事会のとき、障害者自立支援法だけは絶対に許せないとおっしゃっていたのも思い出します。

※コメント投稿・閲覧はログインユーザーに限らせていただきます。
 コメント投稿・閲覧ご希望の方は  こちら  から新規登録(無料)し、
 IDを取得してください。
    ID取得だけではコメントは投稿も閲覧もできませんでした。
    ID取得後、新規ブログを立ち上げてから、アクセスしてみてください。
[PR]
by yuutama1 | 2006-10-18 22:33 | 植草一秀氏