植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

思いやり

植草さんはこういう事件に巻き込まれる前から、
自分はいろいろな面で恵まれすぎている。努力をした人が報われるしくみは大切。
でも恵まれている人が恵まれている事を努力したに置き換えてしまうことは危険。
恵まれている人が弱者に対する思いやりを忘れてはいけない。
というような事をおっしゃっていました。(少し文言は違うけど)
私は植草氏のこういう弱者に対する優しくて強い考えに感銘を受け、尊敬しています。

同級生の方や神州さん。その他支援者の方がなぜ植草氏を支援するのか私にはわかりません。
でも、何か植草氏にはそうやって人の心に届く何かがあるのだと思います。
それは植草さんの普段からの誠実な態度を信じる人であったり、様々なのだと思います。
植草さんの心に共鳴しているのだと思う。

植草さんの誠実さは今回の事件の事を伝え聞いていてもわかります。
植草さんは自分の無実をしっかりと訴えることはあっても決して女性の事を非難する発言はしない。
事実を知らない人に非難されて、自分が傷ついていても植草さんは思いやりや優しさを忘れない人だろうと思う。
理不尽な事で自暴自棄になってもおかしくない状況でさえ優しさや思いやりを忘れない植草さんを尊敬します。
理不尽と闘うという事は大変なことだと思います。
でも一人じゃないという事をわかってほしいです。


事実関係がわからない中、これほどまでに中傷されてしまう世の中はとても嫌な世の中です。
相手を思いやる気持ちを忘れない事はとても重要だと思う。
[PR]
by yuutama1 | 2006-11-21 12:00 | 植草一秀氏