植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

速記録4

○弁護人2 それは顔については、先ほど、要は自分が見詰めていることで、それに気づいてやめることを期待して見ていたというようなことがありましたけれども、左側面をさわっている手については、何か意図があって見ていたのですか。
○証人 確信を持てない間については、もっとエスカレートした行為に発展したらまずいなというふうには思っていました。
○弁護人2 注意して見ていたということですか。
○証人 はい。
○弁護人2 それから、被害者の後ろにいた男性というのは、少しうつろな目をしてぼーっとしていたということなんですか。
○証人 はい。
○弁護人2 どこを見ていたというのは記憶はないですか。
○証人 車両の前方を見ていました。
○弁護人2 前の方を見ていた。
○証人 はい。
○弁護人2 では、自分の前にいる女子高生を見ていたり、自分の手を見ていたりということはないんですか、あなたの見ていた範囲では。
○証人 そうですね。
○弁護人2 真っすぐ前を見ていた。
○証人 真っすぐ前の方を見ていましたが、視点は定まっていないような感じでした。
○弁護人2 それから、先ほどから右に重心がかかっているということなんですが、体全体としては前かがみであるとか、真っすぐ立っているとか、そういうのは何かありますか。
○証人 多少ちょっと覆うような感じだったと思います。
○弁護人2 覆うような感じ。
○証人 はい。
○弁護人2 被害者を覆っている。
○証人 はい。
○弁護人2 被害者の頭とその後ろにいる男性の頭というのは、どういう位置関係にあったのですか。真っすぐ並んで後ろにいるような。
○証人 そこまで頭は接近していなかったと思います。
○弁護人2 頭は接近していないと。
○証人 はい。
○弁護人2 位置関係としてはその男性と被害に遭った女性というのは真っすぐ並んでいるといったらおかしいのですけれども、男性の体の真ん前に同じ方向を向いて女性の体がある、そういうことですか。
○証人 はい、そうです。
○弁護人2 頭はそこまで接近してない。というのは、ただ、あなたの話だと、体が密着していたということですよね。
○証人 はい。
○弁護人2 体が密着して頭は離れていたということですかね。
○証人 身長差があったので、そういうふうな感じでした。
○弁護人2 どちらかというと、前かがみに。
○証人 前かがみのように見えました。
○弁護人2 それから、あなたは、その被害者というのは、声を上げた女性の後ろにいた男性が、きょうここにいる被告人だというふうにいわれたのですけれども、きょうここにいる被告人と、あなたが当日見たその人とは、何か違いがありますか。
○証人 はい。
○弁護人2 どこが違いますか。
○証人 イメージとしては、当日は覇気がないようなイメージが。
○弁護人2 そういう様子という以外、要は見た目ですね、格好であるとか、髪型であるとか、そういうものは何か違いがございますか。
○証人 特に変わりはないと思います。
○弁護人2 これと同じような感じですか。これというのは、こういう被告人と同じようなという感じですか。
○証人 ネクタイはつけていました。
○弁護人2 顔についてはどうですか。
○証人 正直、眼鏡については、つけていたかつけていなかったかは覚えていません。
○弁護人2 これと違うような眼鏡をかけているとかというのはわかりますか。
○証人 眼鏡については余り記憶がありません。
○弁護人2 それから、あなた自身は、被害者の後ろにいる男性というのは注意して見ていたわけですね、顔を。
○証人 はい。
○弁護人2 それは覚えている。
○証人 はい。
○弁護人2 それから、先ほど事件の後、警察に行く前、インターネットなんかでニュースを見たりしたということですけれども、そういうときに、被告人の顔をインターネットなんかで見たことはありますか。
○証人 特にそのときの記事に写真がついてなかったように思いますが、よくわかりません。
○弁護人2 きょうまでの間にニュースやインターネットで調べて、被告人の顔というのは見たことはありますか。
○小出検察官 13日以降きょうまでということですか。
○弁護人2 9月13日からきょうまでの間。
○証人 テレビで今回の件があって、前回の記者会見のときの映像が流れるというようなものは見たことがあります。
○弁護人2 インターネットで見たことはないですか。
○証人 インターネットでは写真等は見てないと思います。
○弁護人2 ヤフーのニュースで見たということなんですけれども、ヤフーのニュースというのは、ニュースで今回の記事というのはどうやって探したのですか。
○証人 まず友人から、そういうニュースになっているというのを聞いて調べました。
○弁護人2 実際にパソコンで調べるときの手順として、どうやって調べるのですか。
○証人 自分のポータルサイトとしてヤフーを使用しているので、まずニュースを見るとしたら、ヤフーのニュースです。
○弁護人2 ヤフーのホームページ欄から検索したのですか。
○証人 検索というか、もうヤフーニュースはトップから入れるので、そこから見ます。
○弁護人2 そこにもう記事が、項目があったんですか。
○証人 はい。
○弁護人2 それを見たと。
○証人 はい。
○弁護人2 それ以外には、今回の件について、インターネットを調べたりはしてないんですか。
○証人 特に最近まではしていません。
○弁護人2 最近まではというと、最近はしたんですか。
○証人 最近は、はい、調べたことがあります。
○弁護人2 どんなことを調べたのですか。
○証人 どんなことというか、これも友人から事実そういった植草元教授を応援しているページがあるという、その中で、証人がいるらしいけれども、うそくさいというようなことが書いてあったみたいな話を聞いたので、どんなことが書かれているのだろうと思って見たということです。
○弁護人2 そういうときに写真を見たりはしませんでしたか。
○証人 写真はなかったと思います。
○弁護人2 それから、被害者が声を上げたときというのは、あなたはそのときの被害者やその後ろの男性というのを見ていましたか。
○証人 はい、見ていました。
○弁護人2 被害者が声を上げたときは、どちら向きに振り向いたか、あなたは覚えていますか。
○証人 後ろの方に、おじさんの方に振り向きました。
○弁護人2 つまりは、どちら回りか。
○証人 詳しくは記憶していませんが、右回りだったと思います。
○弁護人2 右回りというと、自分の右手の方を振り向くような感じ。
○証人 はい。
○弁護人2 振り向いたと記憶していると。
○証人 はい。
○弁護人2 それから、被害者とあなたは、その女性が声を上げる前に目が合ったということをいわれていますけれども、被害者は、あえてあなたの方に顔を向けていたということなんですか。
○証人 そういうふうに見えました。
○弁護人2 今までの話だと、大体あなたの真っ正面ぐらいに真横を向いていた。
○証人 はい。
○弁護人2 そうすると、顔を真横に向けるような形で見ていたということですか。
○証人 はい。
○弁護人2 それから、被害者が声を上げて振り向いたとき、男性はどういう様子だったか。先ほどは1~2歩下がったというようなことをいわれたのですけれども、何か気づいた様子はありましたか。
○証人 自分の印象としては、無関係を装うというような印象を受けました。
○弁護人2 そういうときは特に表情に変化はなかったんですか。
○証人 その瞬間の表情までは覚えていません。
○弁護人2 無関係を装うというのは、要はその女性に対して何か対応するという感じではなかったということですか。
○証人 はい。
○弁護人2 あなたの記憶だと1~2歩下がった後、後ろを向いたんですか、反対側のドア。
○証人 反対側のドアの方を向いたような気がします。
○弁護人2 あなたの方で先ほどいわれた、その女性に何か「わかったから」というようなことをいったというのはいつの段階ですか。
○証人 そういった行動があったこと自体は覚えていますが、それがどの時間帯的に、行動の前後としてどのあたりだったかというのは、余りよく覚えていません。
○弁護人2 あなたの印象だと、1~2歩下がったと。それで無関係を装ったように見えたと。
○証人 はい。
○弁護人2 それで後ろを向いてつり革をつかんだということなんですか。
○証人 つり革をつかんだとはいってないです。
○弁護人2 後ろを向いたと。
○証人 はい。
○弁護人2 そうすると、その女性が、先ほどいわれた「何をやっているんですか。子供の前で恥ずかしくないんですか」、あるいは「次でおりてください」というようなことに対して、「わかったから」といってなだめる様子ではなかったと。
○証人 そのあたりは詳しく記憶していません。
○弁護人2 そのなだめる様子と無関係を装うというのは、ちょっとうまく頭の中で整理できないのですが、声を上げられた後、1~2歩下がって、反対側のドアを向いたという中に、それは入ってくるんですか、その「わかったから」という行動は。
○証人 無関係を装っていて、いわれて、女子高生の方から何かいわれているうちに、無関係を装えなくなったということだったと思います。
○弁護人2 それから、「わかったから」という声は、どのくらいの大きさでいっていたのですか。あなたのところにも聞こえるぐらいですか。
○証人 「わかったから」といったような感じであって、一言一句「わかったから」だったかどうかは定かではありません。
○弁護人2 先ほど被害者とされる女性に前の方から人が近づいてきて何かいったというようなことがありましたよね。
○証人 はい。
○弁護人2 そのときは、もう何をいっているのか、全然あなたに聞こえなかったわけですか。
○証人 それはだれのことを指しているのですか。
○弁護人2 要は、最終的に被告人のネクタイをつかんだと。これは前の方から来て被害者の女性に何か話しかけた。そのときには、その人が何を話しているかというのは聞こえなかったと。
○証人 はい。
○弁護人2 女子高生の位置は、あなたの話だと、位置は変わってないんですか。
○証人 多少変わっています。
○弁護人2 どちらに?
○証人 もといた場所には近かったと思いますが、男性、おじさんの方に抗議をしたときには、おじさんの方に近づいていますので、全く同じ位置にずっと立ち続けていたというわけではありません。
○弁護人2 女子高生が振り向くときに1~2歩前に進んだというようなことはないんですか。
○証人 女子高生がですか。
○弁護人2 女子高生が。
○証人 進んでいったことはあったと思います。
○弁護人2 その場ですぐに振り向くのではなくて、前に進んでから振り向く。
○証人 振り向いてから進んだということです。
○弁護人2 私が聞きたかったのは、振り向くときに、その場で、要は全く移動せずに振り向いたのか、それとも1回後ろに男性から離れるようにしてから振り向いたのか。
○証人 そういう細かいところまでは余り覚えていません。
○弁護人 弁護人のから補充させていただきます。
 先ほど弁護人から紙を渡されて、そこに被告人とか乗客の位置を書いたと思いますけれども、その弁護人から示されて書いた位置というのは、今でも当時の記憶として、記憶と合致していますか。
○証人 大体合致していると思います。
○弁護人 警察署で書いたときも、そのように書いたということですね。
○証人 はい、そうです。
○弁護人 当時ですが、被告人の所持品で何か気づいたことはありますか。
○証人 所持品については余り記憶がありません。
○弁護人 あなたが痴漢行為を確信したという理由の中で、左腰についていた手が、女性の体が動いたときについていったということがありましたね。
○証人 はい。
○弁護人 電車が揺れていたときにもついていったというふうにお話しされましたか。
○証人 はい。
○弁護人 電車が揺れたというのは、電車がどういう方向に揺れたんでしょうか。
○証人 揺れた方向までは、そこまでは詳しくはわからないんですけれども。
○弁護人 ただ電車が揺れた方向に手もついていったということですか。
○証人 電車が揺れたことによって女子高生の体が動いたので、それについていったという形だと思います。
○弁護人 電車が揺れていたことによって女子高生の体が動いたということのほかに、女子高生が自分で体を動かしたということはあったのですか。
○証人 はい、ありました。
○弁護人 女子高生はどのように体を動かしたのですか。
○証人 やや前の方に動いたように記憶しております。
○弁護人 前の方に動くというのは、そのまま並行に、前に、進行方向に進むということなのか、体を右か左に傾けるということなのか、どちらでしょうか。
○証人 1歩動くというような動きではありませんでした。
○弁護人 そうでなければ、どうだったんですか。
○証人 どちらかというと、体をひねるというふうな形だったのかもしれません。
○弁護人 どちら側にひねったかわかりますか。
○証人 細かい動きまでは覚えてないです。
○弁護人 ただあなたは、その男性、女子高生の後ろに立っていたという男性がさわっている様子は、その手が、その女性に触れているという様子をはっきり見ていたわけですね。
○証人 はい。
○弁護人 2分間ぐらい見ていたということですか。
○証人 はい、そうです。
○弁護人 指先から袖口のあたりまでははっきり見えていたということですね。
○証人 はい、そうです。
○弁護人 あなたは男性が傘を左手首にかけていたということについて気づきましたか。
○証人 いえ、気づいていません。
○弁護人 あと、先ほど出てきたんですが、ヤフーのニュースを確認したということですね。
○証人 はい。
○弁護人 それは事件のあった次の日。
○証人 はい、そうです。
○弁護人 全部で2回ですか、1回ですか。
○証人 次の日には1回です。
○弁護人 次の日、何時ごろか覚えていますか。
○証人 お昼ごろだと思います。
○弁護人 12時過ぎていましたか。
○証人 詳しい時間まで覚えてないです。
○弁護人 次の日のほかにも調べましたか。
○証人 次の日も1回調べました。
○弁護人 9月14日に2回調べたんですかね。
○証人 同じ日に2回調べてはいないです。
○弁護人 次の日と、あともう1回はいつ調べたのですか。
○証人 その翌日です。
○弁護人 大体の時間は覚えていますか。
○証人 それもお昼ごろだったと思います。
○弁護人 あと支援サイトというのも見たということですね。
○証人 はい。
○弁護人 これは大体何日ごろか覚えていますか。
○証人 つい最近です。
○弁護人 何日ぐらい前かはどうですか。2~3日前とか。
○証人 1週間くらい前か、それ以内だったと思います。
○弁護人 1週間くらい。被告人初公判というのが12月6日にあったのですが、その前か後かわかりますか。
○証人 詳しくは、その中を、文字が多かったので、余り見てないので、内容については余り記憶はしてないんですけど。
○弁護人 1週間ぐらい前。
○証人 はい。
[PR]
by yuutama1 | 2006-12-31 00:00 | 植草一秀氏