植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:植草一秀氏( 356 )

お知らせ

◆◆12月6日第一回公判での植草一秀氏意見陳述書◆◆
■弁護団の変更について  
■弁護団解任について

■『金利・為替・株価特報』ご購読の皆様へ
スリーネーションズリサーチ(株)植草一秀氏コラム:
■07年1月10日分
■07年1月21日分
最新エントリーは↓から始まります。
[PR]
by yuutama1 | 2007-12-31 12:31 | 植草一秀氏

鹿児島での無罪判決

鹿児島県議会の公職選挙法違反の罪に問われていた12名。
捜査段階で自白を強要される取調べがあったとして、
自白は信用できず、12名全員が無罪という判決が出た。

この裁判官はとても勇気がある裁判官だと思った。
しかし色々この事件の報道を見ていたら、

判決で裁判長が、
『買収会合の回数、金額を巡り、複数の被告の供述が同じように変遷していることを挙げ・・・云々』

という記事があった。
これが12人でなく、1人だけがかけられた容疑だったら同じ無実でも果たして無罪判決が出ただろうかと思った。
不自然な自白が何人もの被告で重なったから無罪判決を出す確信が持てたのではないだろうか。
これが被告はたった一人。警察も違法な取調べなど一切していないと検察が主張していたら同じように無罪判決は出ただろうか。

・警察はでたらめな情報に基づき、見込み捜査で事件を作った。
 検察のチェック機能にも問題があった。

・捜査当局は本当の正義を実践してほしい

と無罪判決を受けた12名が声明を出したらしい。

検察のチェック機能どころか、植草氏の場合、「否認を続ければ、裁判で私生活を攻撃して家族を徹底的に苦しめてやる」と検察官が発言する始末。
植草氏は一切認める発言などしていないのに、警官は認めていたのを聞いたんだと嘘の証言をする。
2004年の事件で一度は落胆しましたが、裁判を受けなければならない以上、その裁判に公正な判断を期待するしかないのだと思う。
裁判所は冤罪で裁くことなど本当にないように、防波堤になってくれると信じたい。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-25 03:23 | 植草一秀氏

ホームのカメラ

コメント欄でも出ていましたが、蒲田駅のホームには電車を写す為のカメラが各線ごとにあります。
↓線の案内板の下にあるカメラ。(写真提供全てmojoさん)
a0030009_18231964.jpg

品川駅でもエスカレーターに向けて設置されている防犯カメラがありました。
これには決定的な証拠が映っていたのですが、映像の保存と提出を求めた植草氏の訴えも無視され消されてしまいました。

おそらく保存期間は過ぎているだろうとは思いましたが、蒲田のカメラの事を問い合わせました。
事件の事は出しませんでしたが、2004年の事件の時品川駅に電話して聞いたときと同じ、そういうのは答えられない。警察を通して聞いて欲しいの一言でした・・・。
蒲田のカメラには特に事件に関することは映っていません。
でももしかしたら逮捕者2人の男性の洋服の色とかがわかるかも知れませんよね。


それと、コメント欄でよく議論されていますが、通報に関して。
警官が駆けつけた経緯ですが、コメント欄で出ていたとおり、
第二回公判で証言した人物は、一から十まで事細かく証言しているにもかかわらず、
車内で通報していた様子は全く証言していません。

私が1月25日の公判を傍聴した方に伺ったのは、
①品川発10時08分

②京急蒲田駅着10時18分

③青木巡査が蒲田駅に行くように指令を受けたのが

10時21分

④警ら中で連絡を受けた青木巡査が蒲田駅に着いたのが10時30分

ほぼ同時に4人の警官が到着した。

⑤蒲田警察署に連行したのが10時35分

⑥蒲田警察署の生活安全課へ引き継ぎを行ったのが

10時45分

という事実関係だけです。

誰が連絡したのかとかはわかりません。

しかし、おっしゃるとおり、駅の真下にある交番は人がいなかったんでしょうか。
普通駅では酔っ払い同士の喧嘩・事故とうあるでしょうから、下の交番とはすぐ連絡が取れるようになっているでしょうし、まだ普通に電車が走っている時間なのだから警官も詰めていると思いますけどね。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-22 23:59 | 植草一秀氏
2004年の事件の際、警官の目撃証言は全くのでたらめだった。
実際品川駅・横浜駅ビルに行けばわかるが、あの目撃証言は全くの作り話・でたらめだ。
現場に一度でも行ってみればあれが荒唐無稽な話であることははっきりわかる。
それでも下された判決は有罪判決だった。

今回の事件で検察側が出してきている証人や鑑定、
これほどいい加減なものはないと感じた。
2004年の時と同様、『またか・・・』と思った。

2004年の時の裁判官とも違う、他の痴漢冤罪事件の裁判官とも違う裁判官なので、
私は今回の判事の方々がこの『証拠』に基づく正しい判断を下してくださるものと信じている。
しかし検察側は裁判をバカにしているのではないだろうか。

逆に考えれば検察側の出してきた『証拠』はそう思えるものなのだ。
裁判になった時点で有罪は決まったものとたかをくくって、
『自己矛盾する目撃証言』や『いい加減な繊維鑑定』でもこれで充分と
踏んでいるのではないだろうか。
検察は裁判はどうせまともに審理しないと思っているのではないだろうか。
だからこんないい加減な『証拠』を出してきているのではないだろうかと思う。

検察側の立証はこれで全て終了したのだとするなら、
とんでもなくいい加減な証拠を出して立証を終わりにしたと言わざるを得ない。
おかしな点がいくつもある目撃証人。参考:1月分ブログ12月分ブログ
霞っ子クラブに書かれていた目で見ただけで太さが違うと思われる繊維を類似と表現する鑑定人。
この『証拠』は素人が見ても『証拠』ではない。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-19 16:09 | 植草一秀氏
マッドアマノ氏のサイトパロディタイムズの中の

トピックス↓に

http://www.parody-times.com/topics/topics.cgi

植草事件の真相を語った
との題で、2月17日の講演会の事が書かれていましたのでお知らせです。

※教えてくださった方いつもありがとう。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-18 22:22 | 植草一秀氏

今後の公判は

この間の第4回公判での今後の公判期日を決めるやりとりがこちらに出ていましたが、
やりとりを聞くと検察側は早く被告人質問が行いたいようだ。

調べたところでは、被告人質問をやらずに判決を出すというのは違法だそうだ。

しかし、極端な事を言えば被告人質問さえ終わってしまえば、
後で弁護側が証拠申請をしても却下と言ってしまえばそれで判決を出していいらしい。

弁護側は全員が交代し、冒頭陳述からやり直す。
今後の立証方針も2月28日に説明するというような事になっているようですが、
被告人質問は3月28日とすでに予定が入っているようです。

あくまで『予定』なのかもしれませんが、被告人質問が行われてしまえば、弁護側の証拠申請は全て却下といわれてもそれで判決が出せるらしいのです。

検察側は早く被告人質問をしてしまいたいのかも知れないが、
裁判は双方の主張を聞かないで終わるものではないと思います。

新しい弁護団の方たちがどのような今後の日程と立証方法を提示するのかわかりませんが、裁判所には弁護側の証拠申請を却下などすることなど無いように願いたいと思います。
あんないい加減な目撃証人とあんな曖昧な繊維鑑定と平気で嘘をつく警官の証言を判断材料に審理されてはたまらないと思います。

きちんと植草氏側の主張が終わってから被告人質問に移っていただきたいと思います。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-17 14:06 | 植草一秀氏

弁護団解任について


弁護団解任について、一部Web上に特定個人が背景に存在するとの指摘や旧弁護団の属性についての憶測が記載されていますが、

植草氏本人はそのような見解を全く表明しているものではなく、

その趣旨を本ブログに掲載して欲しいと植草氏よりご連絡がありましたので掲載させていただきます。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-14 01:04 | 植草一秀氏

公判日程って・・・

9月13日 事件が起こる

12月 6日 第一回公判

12月20日 第二回公判(検察側証人の証言)

(1月22日 保釈)

 1月25日 第三回公判(警察官の証言、科捜研職員の証言)

 2月 9日 第四回公判・・・弁護団刷新を発表 (当初は被告人質問の予定)

 2月28日 第五回公判 新弁護団立証方針の説明

旧弁護団の時、この2月9日まで裁判の日程を見てもほぼ2週間に1回公判が入っていました。
2004年に起きた事件の時はほぼ1ヶ月に1回で、初公判から約10ヶ月で結審だったので
一ヶ月に一回くらいが普通だと思っていました。

被告人質問というのは、熊八さんが教えてくださったようにやはり
双方証拠が全て出し終えて、最後の最後で行うのが通常らしい。
そうすると、旧弁護団はもう裁判を終わらせるつもりだったのだろうか?
との疑念が湧いてくる。

毎回傍聴している方から話を伺っても、
植草氏側の反論というか証拠提出というのは今までの公判でまだ何も行われていません。
ずっとこのブログを見てくださっている方はご存知だと思います。

検察側が証人とか言う人を連れてきて話すだけ話させて、
じゃぁ被告人質問してーー終了ーーではおかしいんじゃないかなと思った。

植草氏の感じていた溝というのがどのようなものかはわかりませんし、
もっと複雑に絡み合ったものだろうとは思いますが、
私は個人的にまず一つこういう感想を持った。(あくまで私の感想です)


とりあえず、今は弁護団がそっくり交代したとの事。
やはり準備期間は20日足らずではとても大変だろうと思います。
最初からやるわけですから。

すでに被告人質問も3月に決定していると言われていますよね。
弁護団を一新していて全ての準備が追いつかないであろう段階で被告人質問の日付が決まっているというのは・・・。
だって立証方針の説明自体、これからなわけでしょう?
新弁護団がどんな証人を申請するのかどんな証拠をだすのかまだわかっていない(決まっていない)はずなのに最終段階の被告人質問までの日程が決められているっていう事は、どこに弁護側の証拠申請などの日程を組み入れるのだろうと不思議に思います。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-13 11:20 | 植草一秀氏

傍聴記が出ていました。

霞っ子クラブさんというのをご存知ですか?

数名の女性が裁判を傍聴し、その傍聴記をブログにUPする。
こういう活動をしている方たちのようです。
半年くらい前に、何かのニュース番組で取り上げていたのを見ました。

その方たちが、植草さんの裁判を傍聴されたようで、(第3回・第4回)
ブログに書かれていました。
9日の裁判の日取りを決める判事と弁護士・検事のやり取りなども
結構細かく書かれています。

①のリンク先のエントリーの後半部分にに繊維鑑定の事が書かれていて、客観的に裁判を見た人にも、あの繊維鑑定はやはりこのように映るんだなと思いました。

読んでいただくとわかりますが、霞っ子クラブさんの

>それならこの鑑定って何の為やったの?
>という疑問だけが残りました。

という言葉が、前回・今回と続くこの事件の裁判の全てを表していると思いました。


①第三回公判

②植草さんに会えたけど…(第四回公判)
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-11 20:56 | 植草一秀氏

BenjaminFulford氏ブログ

ベンジャミンフルフォード氏のブログに、
植草氏が弁護団を解任したことが書かれていました。

是非一度訪問してみてください。

新しい弁護団は報道されていましたが、前回の事件の弁護士さんが入っているとの事。
前回の事件と今回の事件、つながりが無いとは私はとても思えない。
前回の弁護士さんが担当という事で、前の事件もよくわかって下さっているのでしょうから良かったなと思います。

報道によると、次の公判は今月末との事なのですが、
あと20日もありません。

事件があってから初公判があるまで、ほぼ3ヶ月だったわけだし、
弁護団がそっくり変わったのだから、もう少し時間の猶予というのはないのでしょうか?
新弁護団の方にしてみれば、全くの最初からやることになるはずなのに。
20日足らずで準備というのは、出来るのでしょうか?

とても忙しそうですが、新弁護団の方に是非ともがんばっていただきたいなと願います・・・。
[PR]
by yuutama1 | 2007-02-10 15:19 | 植草一秀氏