植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイトル無し

前回の投稿で、自白や冤罪の本を読んだと書きましたが、それからも2冊買って今読んでいます。
冤罪の被害者というのは本当にたくさんいるんですね。
私は、今までそんな本を読もうと思ったことは一度もありませんでした。
何度かTVでもそういう番組があって、見たことはあると思うのですが、
はっきり言って覚えてません。要するに私にとっては他人事だったのです。
もちろん番組を見て、母と『気の毒だね』程度の会話はしたと思いますがその程度だったのです。冤罪被害者のご本人にしてみれば、人生が全く別のものに変わってしまったのです。
気の毒なんて言葉では決して済まされない事ですよね。
気の毒とは言いながらも、本当に心からそう思っていたかどうか・・・
すごく冷たい人間だったのです。
しかし、今回植草氏の件で、(植草氏を尊敬していた事もあり)他人事とは思えなくなったのです。

以前にも書きましたが植草氏のことはずっとTVで拝見していて、尊敬していました。
色々な面で。
それが4月12日突然逮捕のニュース。耳を疑いました。
ニュースジャパンでしたが、その時の報道では犯行を認めているとの報道でしたので、
私もそれをそのまま信じてしまいました。本人が認めたなら、間違いないんだろうと。

しかし、後から聞けばその報道がなされる前に(11日の時点で)すでに植草氏はやはりやってないものは認められないと否認していたという事。
しかし、12日のニュースは否認には全く触れられず、犯行を認めているとの情報だけが第一報で流されたのです。その翌日の13日もTVではまだ否認をしていることは触れられなかったと記憶しています。
世間に、やったものだという印象づけをしてからその後否認しているという情報を警察は出してきたのです。これは本当に汚いやり方です。
(逮捕直後からももちろん否認していたが、それは冤罪事件の本の内容と同じで否認している間は警察は調書?の作成はなかなかしてくれないそうです。)

記者会見をした際にそのへんの否認した経緯を話しておられるようですが、
私が録画して見たワイドショーではその部分は取り上げていませんでした。
最初に間違った報道をしておきながら、訂正もしないでそのままにしている。
そしてそれを間違いだと会見で言っている植草氏の発言は削除。
検察側の意見を聞かないとは決していいません。植草氏の意見報道して欲しいのです。
偏った報道内容では誰も真実がわかりません。
植草氏の無実の主張を全て聞くことができれば、(検察・弁護側両方の意見を聞くことが出来れば)きっとみんなどちらが正しい事をいっているのかわかるはずなんです。

以前にもほんの少しだけ書きましたが、植草氏は本当に優しい考えの持ち主だと思うんです
福島瑞穂さんとの対談の本『いま会いたいいま話をしたい』を拝見したとき、
自分は恵まれているという点では常に出来すぎだと思っている。だからそれ以上欲をかくのはやめようと思っていると。
人には色んな属性があると思うけれども男性でも女性でも最終的に求める人として
最も大切な属性は優しさだと思うと・・・。こう書いてありました。
こんな優しい人が今、どうしてこんな目に合わなければいけないのか、何で誹謗中傷を浴びなければいけないのか、理解できません。
ひどいことを言うのだけはやめましょうよ。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-27 02:47 | 植草一秀氏

冤罪

今回の公判で明らかになった防犯カメラに関する警察の対応等を聞くと、
やはり警察の防犯カメラの調査はただ遅れたのではなく、
わざわざ映像が無くなるまで待っていたのだとしか思えません。
要するに警察が証拠隠しをしたのです。
そして、一旦説得に負け、認めてしまったことを一番の証拠にしようとしているのではないでしょうか?
コメントでもありますが、白昼、大都会の駅で有名人がそんなことするわけないでしょう。
まずそこを疑問に思いませんか?

植草さんは裁判官との面接の際からずっと無実を訴えていますが、
拘留され一時は罪を認めるような発言をしていたことは事実だと記者会見でも
おっしゃっていました。
これに関して、一旦認めたのに、マスコミの知るところとなって
否認に転じたなどど言う方がいますが、それは違います。
やってもいないものを、私がやりましたとは言わないでしょうという考えが一般的なのだと思います。
しかし、『自白』や『冤罪』に関する本を読みましたがその本の中に
身に覚えの無い容疑に関して自白してしまう・・・
無実の人が何故嘘の自白をしてしまうのか。そこにはどのような心理的メカニズムが働いてしまうのかが書かれています。
どうかみなさんも読んでみて下さい。
ここからは抜粋ですが、少し・・・

逮捕されて取調べを受けているときの辛さというのは普通の人が想像するより
はるかに重いものだということ。
人間は、困ったことがあったり、辛いとき、誰かに愚痴をいったり相談したりすればどうにか
落ち着くことができる。人というのは、人と人との関係のネットワークの中で生きているのだと。だからどんな人でも身近な周囲からの情報を絶たれてしまうと心理的安定を失ってしまう・・・。
その上、24時間生活全てが警察の管理下に置かれ支配されてしまう。
孤立無援というだけでなく、(犯人)として取調べられる中で人間として大きな屈辱を受けることになる。自分を捕まえたのは間違いだと何度も言っているのに聞き入れてもらえないなど

やったことにして、罰金支払えば、すぐ帰すよ。否認して大事になるのとどっちがいいの?
というような取引みたいなこともするのでしょう。
こういった強力な圧力の元で嘘の自白へと導かれていくとあります。
私の書き込んだ部分だけでは納得できないという方もいるでしょう。
その方は一度本を読んでみて下さい。

しかし、植草さんはその精神的に不安定だった状態のなかでも自分を取り戻し、
何もしていないと改めて主張したのだと思います。
そして、防犯カメラも検証して欲しいと・・・それなのに、警察は証拠隠滅を図る・・・。
こんな納得いかない状況の中でも、一人で闘っている植草さんを尊敬しています。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-22 18:23 | 植草一秀氏

申し訳ありません

次回公判はやはり11月19日との事でした・・・。
デイリー間違ってるよ!
ちゃんとしてよね~。
非公開コメントで、11月19日との情報を頂いたのですが、9日との情報を自分でインターネットで確認したので、
『嘘か・・・』と疑ってしまいました。。。。申し訳ありません。
本当に申し訳ありません。
また書き込み宜しくお願いいたします。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-21 10:30 | 裁判関係

次回公判って・・・・

11月9日(火)なんですね。(デイリースポーツオンラインより)
19日ではないようですが・・・
どっちが本当なんでしょう?
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-21 10:04 | 裁判関係
随分以前の投稿ですが内容に誤りがありました。訂正いたします。
逮捕は鉄道警察隊員1名の現認による逮捕でした。
(この警官の現認の信憑性については大きな疑問があります。)
通常2名の現認での逮捕であると思ったので
当時、思い込みで間違ったことを書いておりました。訂正2月23日

TVでも少し見ましたが、
植草さんは自分が乗っていたエスカレーターが写っているはずのカメラを調べるよう
警察に言ったんですよね。
しかし、警察はそれを無視して調べなかったと。
それって、本来なら、警察が証拠としたい物のはずじゃないですか?
植草さんがやったと言うのが警察の主張ならそのカメラの映像は重要な証拠ですよね。
写ってるんだから・・・。
だったら、どうして消去されるまで、放置したんでしょうか。
映像を証拠として出されたら、植草さんが何もしてない事がわかるからでしょう。
警察は誤認逮捕をしたということになってしまい困るからではないですか?
警察官も現行犯逮捕に自信があるなら、現場が写っているはずのカメラの映像を証拠として
残しておいたらいいのです。
その映像を分析して、確かに間違いないという決定的な証拠を出せばいいと私は思いますが

それをしないで、画像が消去されるのを待っていたような、そういうやり方をしているのでは、
『確かに現場を押さえて逮捕しました。2人で確認しました』などど強気で言っても、それは
通用しません。

結局何も検察側は証拠を出せないでいるじゃないですか。
要するに、何もしていないから、やった証拠など出ないのです。

そう思いませんか?私は思います。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-20 18:42 | 裁判関係

仕事が終わって・・・

仕事から帰って、
家でニュースを見ました。
少しですが植草さんの今日の裁判のことを報道していました。
また、次回の日時などは報道されず・・・私はどこで調べたらいいのやら。
まぁ傍聴券配布のHPを見れば、遅いかも知れないけどわかるからいいかなと思っています
・・・が、次の公判日時ご存知の方・・・書き込んでいただけるとありがたいです。

まだ私の検索では、今日の裁判の内容等は全くヒットしてきていませんので、今の時点で
特に書き込むことはないので、色々検索に引っかかってくるようになったら書き込みます。

私は地方在住なので、傍聴に行くこともできず、残念でなりません。
以前記者会見をしたので、植草さんの言葉できちんと否定してるのは聞くことが出来ましたが、本当は傍聴に行って全ての内容を聞きたいです。
報道される分だけでは、ゆがんで伝えられてしまうので・・・。
前にも書きましたが、記者会見もそうだった。
前後の話を使わず、言葉の一部分だけ取り上げて報道する。
前後の話もつなげて聞けば、言っている事はまったくニュアンスの違うことなのに・・・
私には、TVの報道や、ネットの記事しか情報源がありません。
それなのに、こんな偏った悪意を持って伝えているような報道しか見れないなんて。
傍聴に行かれた方がもし、このHPを見て書き込んでくださるといいのですが・・・。
色々な方のコメントが書き込まれ、意見交換が出来るブログになったら嬉しいなと思います。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-19 19:57 | 植草一秀氏
この裁判長いですね・・・。
普通こんなにかかるんですか?
私は詳しくないので解りませんが。
明日徹底的に反撃してほしいです。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-18 16:49 | 裁判関係
植草氏の第五回公判終わりましたが、なかなかネットで調べても出てこず、
どんな内容だったのだろうと気になっていました。
今調べたら、出てました。色々。(遅すぎですか?私の情報)
植草氏の証言によると、横浜から2人の存在には気がついていて、自分をつけてきている
怪しい二人組みだと思っていたみたいですね。
そりゃぁ気持ち悪いから、ずっとつけられて何されるかわからないし、普通逃げますよね。
小走りにもなります。まだついてきているかどうか周りを伺ったりして周りからみれば、まるで植草氏が怪しいかのように見えたかもしれません。
捜査員とはっきりわかっていれば、別に逃げ隠れせず、堂々としていたでしょうが、
2人がつけてきているということしかわかりません。
その人たちが捜査員だかヤクザだか見た目だけでわかるはずもありません。
特に植草氏のような有名人であれば一般人の何倍も変な人に後をつけられる可能性が
あると思います。
一般の人とは違いTVや色々な公の場所で自分の意見を述べる機会が多いのだから、
その意見をよく思わない人がいたりすることもあるでしょう。
そういう人が後をつけて嫌がらせをするということを考えたのだと思います。
たとえ、植草さんのような政治・経済にかかわるコメントをしなくても、
有名人というだけで嫌がらせをしたりする輩はいるのです。

かなり遅い情報ですが、わかってよかったです。

植草さん今どうされているのでしょうか。
心労で体を悪くしていなければいいなと思います。
まだまだ戦っていかなければいけないのだから、体を壊してしまっては戦えません!
どうか気持ちを強く持ってこんな事には絶対負けないでがんばって欲しいです。
[PR]
by yuutama1 | 2004-10-01 20:21 | 裁判関係