植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無題

今日はライブドアニュース出ませんでした。
裁判が終わりかけの頃から植草氏逮捕の疑問点など伝える雑誌とか、その他色々
出てきました。今までの報道に比べればほんの少しなのですが・・・。
でもやはり私も、多くの方に報じられなかった部分を知っていただきたいと思っているので、
とても嬉しいです。

冤罪って言うのは他人がわかってくれないから冤罪なんですよね。
誰もがわかってくれるなら冤罪じゃないし。
植草氏のインタビューとかを色々読むと、本当に悔しい気持ちが伝わってきます。
抗議の死をずっと考えていたと書かれた本も読みましたが、
冤罪の人の気持ちはやはり他人にはわからないんだと思う。

色々根も葉もない事や事実でない事を書いていた週刊誌等もあったけれど、
マスコミの場合、無実だとはもちろん確実な根拠と確信がなければ書けない。でも、
もしも冤罪だったらとかも考えて書いて欲しかったなと思う。
どんな事件でも、ここの部分がいつも改善されないのはすごく残念。

だって、多くの人がこれだけの立証しか出来ていないんだったら、有罪判決を下すのは
変だろう。って判決に疑問を持っているわけだし、記者なら全て傍聴しているんだから、
立証の不十分さは良くわかっていると思うんだけどな。
全て聞いていたらの話だけど。
以前傍聴に行った方が記者の途中退席は当たり前だったっておっしゃっていたから、
多分全部聞かないで色々書いてしまう部分は多いんだろうと思うけど。

でも、なんと言うかマスコミっていうのは、良くも悪くもとても大きな力を持っているわけで、
事件が起こったとき、是非とも独自の調査とか事実関係の裏取りとかをやってもらいたいなと
思います。
警察発表は正しくない事をいうことがあるということは経験上わかっていることだし、
それなのに、それにそのままみんなが追従するのではちょっと・・・。
マスコミの立場って大きな権力なんかの監視役を担っているはずだと思うんだけどな。

今日はマスコミを非難しているわけじゃなくて、せっかく大きな力を持っているんだから、
是非とも、がんばって欲しいなと言いたいのです・・・。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-31 02:17 | 植草一秀氏

ライブドアニュース7

ライブドアニュース7出ていました。

控訴断念ではなく、控訴拒否。
この理由はインタビューで答えていらっしゃいますが、
当時もマスコミに出した声明文をこのサイトにも送ってくださいました。
ご覧下さい。HP→H17.4.7植草氏コメントにあります。

あと、昨日も投稿しましたが、別の植草氏のインタビュー
こだわり-ステイトクラスのための情報サイトに出ています。
こちらも、まだ続きのインタビューが出るようです。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-29 08:31 | サイト紹介
こだわりサイト
に中高年に迫り来る波との題名で植草氏のインタビューがあります。
是非ご覧ください。
(いきなり記事をリンクしても良いのでしょうか・・・。因みにTOPはこちら

ライブドアニュースでも以前、ツカサさんのセミナーでの発言が載っていました。

裁判が終了してから、たくさん本業の方で活躍されているようなので、うれしいです。

追記:今最後まで読んだら、続く・・・となっている!
    第二回もあるんですね。楽しみにします。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-28 17:13 | サイト紹介

ライブドアニュース6

ライブドアニュース6
更新されていました。
結審までの事を色々話すとすると、まだまだ続きそうな感じがしますが・・・。
何回くらいの連載なんでしょうかね。

今回の6では警察発表の嘘に触れられています。
植草氏が、マスコミ報道後、否認に転じたと誤解している方はとても多いかと思います。
実際、マスコミでも、否認していることは後日伝えられましたが、警察発表があったときに
すでに否認していたこと、否認していたから警察が嘘の警察発表をした事には
触れられもしなかったし、報道の訂正もされていませんので。
この嘘の警察発表がまずあったために、誤解している方がとても多くて残念なのですが、
この辺の事実をわかっていただきたいです。

まだ読んだことの無い方最終弁論弁論要旨要約是非お読みください。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-28 08:31 | サイト紹介

ライブドアニュース5

ライブドアニュース5が出ていました。

冤罪で逮捕されたことの無い人には多分わからない。当然私にもわからない。
しかし、話を聞いていると警察の取調べというのは本当にひどい。
取調べか交渉か・と言うように、警察の行っているのは取調べではないんですよ。
『仕事無くしたくなければ、何もかも失いたくなければ認めろ』という、恐喝なのですよ。

よく、やっていないなら認めないだろうという発言があります。
これはもう、その立場に立ったことの無い人の言い分なんですよね。
以前にも書いたけど、どんなことでもその人の立場に立って考えるというのはまず出来ないと
私は思うんです。
考えることは出来ても、それはその立場に置かれた人の100分の1も理解できてはいないと。

こんな取調べを許しているようでは冤罪は絶対になくなりません。
やはり、録音録画も必要でしょう。

>後からわかったのは、警官の言うとおりに同意して作った書類と検察に送る送致書の
 内容をあえて違えて送っていたのです。もともとつじつまが合わないようにして。
 警官ははじめから拘留になるように仕組んでいたと考えられます。

これは多分そうでしょうね。
初めから罰金で釈放という事は筋書きに無かったと思います。
私は絶対に誰かの指示があっての逮捕だったと思っています。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-27 10:51 | サイト紹介

会議したそうですが

ライブドアニュース4
更新されていました。

神奈川県警、不祥事相次ぎ緊急会議

警察官の検挙が続いている神奈川県警は、緊急の会議を開いて、
本部長が幹部職員や警察署長に再発防止を徹底するよう指示しました。

 神奈川県警では先月、巡査長が女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたほか、
23日にも副署長が放置自転車を盗み検挙されています。

 伊藤茂男本部長は、「警察官が犯罪で組織を去ることは一度しかない人生でいかに寂しく、
みじめなことか諭して欲しい」と訴えました。(25日17:55)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再犯防止を徹底するよう緊急会議を開くのはよい。
でも、他にも会議する事はあるんじゃないのかな。
再犯防止を徹底しても誰か警官が犯罪を犯したとき、適正な処罰もせず、
言い訳を並べ隠そうとする体質。そして、染み付いた人権軽視の感覚。
そこを議論しなくてはならないのでは?

ここの部分がいつまでも変わらなければその他を議論しても
地に落ちた信頼は回復のしようがないのではないでしょうか。

植草氏は、何もしていないのです。最初から全面否認していたのです。
それがどうして否認している話も聞こうとせず、警官が見たと言っているのだから
100%ひっくり返らないと言われ続ける取調べをされ、起訴されるのか。

同じ時期、不祥事を起こした警官は同じ鉄道警察が現場を見たといい、逮捕し、
物的証拠まで押さえられ、挙句の果てに暴れて手錠までかけられている。
本人も認めた犯行であるにもかかわらず
これが無罪放免とは一体どういう事なのか。
(この事件の詳細をご存知ない方はこちら・・事件こちら・・矛盾こちら・・釈明

警察にはきちんと証拠に基づく判断をしてもらいたい。

以前紹介していただいた東京新聞のマッドアマノさんもこう書いていらっしゃいます。

昨年11月と今年4月に起きた事件がなぜ今、公表されたのか、ここが大問題。
11月は神奈川県警が植草氏と係争中だった、ということに注目すべきだろうう。
植草氏を強引に逮捕した県警だが、その県警側に盗撮するというハレンチ警官が存在したことが世間に知れると裁判に悪影響を及ぼす、と判断したに違いない。
だから県警は事件を公表せず隠蔽したのだと私は考える。
そこで私は連載中の「本音のコラム」であらためて植草支援を表明した。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-25 23:41 | サイト紹介
植草氏の会社のHPのコラム更新されていました。
どうも、毎週月曜日更新みたいですね。
毎週楽しみに拝見させていただいています。

今日は、ライブドアニュースの連載4は出るのでしょうか。
まだ出ていませんね。
何回まで続くのかもよくわからないですね。

せっかくライブドアニュースさん経由で来てくださる方多いようですし、
是非読んでいってください。→ここ(裁判資料置き場)

追記:今日は無いのでしょうか・・・・・ニュース。
    続き読みたいのに。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-25 10:10 | 植草一秀氏

ライブドアニュース3

ライブドアニュース3が出ていました。

今回は取り調べのときの事が詳しくインタビューされています。


私のブログはその時思うままの事を色々書いているだけで、時系列でまとめていないので
話が飛んでしまっているのがたくさんあるけれど、ちゃんと順番に読めて、わかりやすい。
私のブログもそのうちまとめようと思う。

ライブドアニュース『私は無実潔白だ』1

ライブドアニュース『私は無実潔白だ』2

ライブドアニュース『私は無実潔白だ』3

取り調べをした警官も本当に汚いですね。
今認めたことにしないと、時間が来てしまって結局マスコミが嗅ぎ付けるよですか・・
僕はどうでもいいけどね・・ですか。
そういうのは取調べじゃないですよね。まぁ警察では日常茶飯なのでしょうね。
こういう汚いやりかたも。一部の警官は人に対する人権感覚が麻痺しているんですよ。
神奈川県警の腐敗のニュースを見ればよくわかる。
ブログでも書いているので、時間のある方はよかったら読んでいってください。

HPの方是非見ていってください。


いつも書くけど、明日も続くのかな。日曜日だけど。どうだろう。
明日の10時頃は要チェックかなと思う。

なかなか植草氏の主張が表に出る事がなかったので、こうして伝えられてとても嬉しい。
植草氏にはこれからもがんばって欲しいです。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-23 10:24 | サイト紹介

ライブドアニュース2

2が出ていました。
ここ

10時に出ていたのに知らなかった・・・。
拝見しましたが、本当に警察やこの裁判長、ひどいですよね。
このブログでも何度も書いていますが、職務質問が現行犯逮捕にいつのまにか切り替えられたのです。逮捕を告げない逮捕は逮捕ではありませんし、許されることではありません。
警察のやりたい放題を認めることなのです。
ライブドアニュースさん。是非これからもこの事件の真実を伝えてください。

法的手続きに則っていないのは明らかで、これはビデオニュースに出演したときでも
問題にされています。課金できる方はぜひこちらもご覧ください。
ジャパンポンチという本も植草氏の事件の疑問点をすごくまとめて30ページの特集を
組んでいます。本屋さんにまだあるかも。

逮捕状の内容の捏造を警官が認める発言をしているのに、問題ないわけがないだろう。
犯行を認めているなどという嘘の警察発表もたれ流しにするメディアも大問題です。
少しメディア側で裏取りをすれば、植草氏が否認していたからマスコミ公表になったことは
すぐわかったはずです。

同時期に起こっていた神奈川県警の警官の不祥事は何も無かったこととされているのですよ。
手錠されているんですよ。同じ鉄道警察がはっきりと逮捕しているんです。それなのに。

植草氏は無実です。
当時マスコミで徹底的にまるで悪者のように印象操作をされましたが、
伝えられていない部分がどれほど多いか、是非みなさんに知っていただきたいのです。
弁論要旨等を読んでいただければ、伝えられていない部分がどれだけ多かったか
すぐにわかっていただけますし、
警官の証言の信憑性など0に近いこともわかっていただけると思います。
本当に驚くほど、植草氏の主張は伝えられなかったんです・・・・。
是非印刷して読んでみてください。

法廷での判決は全く不当なものなのです。

これは誤認逮捕または国策逮捕。
私にはわかりませんが、植草氏を良く知るちかい方は皆さん背景があるのだとおっしゃっているようです。

まだ、インタビュー続くみたいですね。明日でしょうか。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-22 12:29 | サイト紹介

ライブドアPJニュース

昨日ライブドアPJニュースを見たときにはこのブログのURLは出ていなかったと思うのに
リンクしてくれている!!
嬉しい!!!!!ありがとう。(とここでお礼を)

(2)はまだみたいだけど。

これだと初めて来てくださる方多いんじゃないかな。すごく期待!
ぜひぜひ、ブログ過去の分も読んでいってください。
HPの方も印刷してゆっくり読んでみてくださいね。

皆様、これからもどうかよろしくお願いします。
[PR]
by yuutama1 | 2005-07-22 10:22 | サイト紹介