植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

植草一秀氏、4月より名古屋商科大学客員教授就任

とニュースとかでも
出ていたと思いますが、
スリーネーションズリサーチのHPが変わっていました。
TOPのところはまだ変わっていないけど、
『コラムに「名古屋商科大学大学院客員教授就任について」を追加いたしました。(2006年1月27日)の部分。』のところ。中を見ると、

名古屋商科大学専任教授就任となっています。

客員教授ではなく専任教授のようですよ。

直言のプロフィールも変わっていましたよ。

明日から4月。植草さんがんばってください!


それと、昨日書いた鼎談の動画。
前から見れていたのと同じような気がすると書きましたが
今日見たら変わっているようです。
このPCは音が出ないのでよくわかりませんが。
家に帰ったら見てみます。
(絶対変わっていると思います。前のは2分くらいだったけど、
今回のは15分以上あるし。)

まだ見てない方は是非。
鼎談TOPの動画ではなくて、第六回の一番最後のページの動画ですよ。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-31 14:02 | 植草一秀氏

サイト紹介

特別鼎談も終わってしまったわけですが、
読んでいた方が少し感想を書いていたブログがあったので
紹介しておきます。(少しですけどね)

『とむ丸の夢』さんの行政改革と議院内閣制です。
他にもまた見かけたら紹介しますね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-30 14:08 | サイト紹介

最終日

とうとう6日目になってしまいました。
楽しみに読んでいましたが、今日で最後です。

a0030009_111851.jpg


きっとまた、次の企画があるでしょう。


ところで、動画って・・・。
これって第一回の時から鼎談TOPに出てたのと一緒じゃないですか?
もう随分前から見れてたよ。

間違いなのか、ちょっとよくわかりません・・・。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-30 02:08 | 植草一秀氏

特別鼎談5日目

5日目です。明日は動画も配信の予定ですよね。
a0030009_111851.jpg


5日分読んで、残りあと1日ですが、
対談形式で私にとっては一日分が無理なく読める丁度良いくらいの量になっていたし、
こういう企画、是非またやって欲しいと思います。

追記:
今9:15現在、直言のTOPページの植草一秀氏のUEKUSAレポートPlusの表示が変わっていないけど、中身は第4回目に更新されていました!
もうすぐ更新されるのかな。

今回は、「天下り廃止無くして改革無し」ですよ。
この国を救えるのは、植草さんのような方です。とYutoさんからコメントを頂いていましたが、絶対そう思います。
このUEKUSAレポートPlusもっともっと一般に広めたいですねえ。
スリーネーションズリサーチのコラムもそうですが、無料で読めるわけですしね。
a0030009_10565352.jpg
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-29 03:04 | 植草一秀氏

特別鼎談4日目

a0030009_111851.jpg


特別鼎談4日目UPされていました。

今夜は植草氏は日本経済復活の会さんの講演会ですね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-28 05:24 | 植草一秀氏

コラム更新

植草一秀氏、今週のコラム(3月27日分)更新されていました。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-27 15:47 | 植草一秀氏

特別鼎談3日目

『直言』はいつもだいたい深夜0時前後に更新されるみたいな感じですよ。

今日は3日目です。
特別鼎談公開にあたって、直言編集部さんからコメントがでていました。
ここ
Web上だけでなく、リアルな関連イベントもあるかもというような事が書かれていました。
もう企画は練られているのかもしれませんね。
きっと東京だろうから、参加できる方は羨ましい。

昨日教えていただいて書いた『グッバイゾンビーズ』。
探しましたが書店にありませんでした。注文しなければ。

a0030009_111851.jpg


追記:3月27日
   いつも読ませてもらっているブログ。
  『さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する』さんの中で、
  最近面白かった記事として、ベンジャミンフルフォード氏の
  『REAL JAPAN Vol.1』
  この中に植草一秀氏との対談があったと書かれていました。
  こちらも読んでみたいので探して無ければ取り寄せる事にしよう。
  調べてみると、この3月に出たばかりの本みたいですよ。

 目次はこんな感じみたいです。雑誌なのかな?
  
  ■独占スクープ!これだけある!竹中平蔵のライブドア捜査への“圧力”と
   村上ファンドの“インサイダー取引”疑惑!
  ■巻頭スペシャルインタビュー 中曽根康弘―私が考え抜いた
   憲法改正案と、小泉くんの失敗!
  ■大激論!紀子さまご懐妊と雅子さま、愛子さまの現実!
  ■対談
  ■評論
  ■マンガ さかもと未明「ベンジャミンのWESTERN JOKE」


  この中の対談のところでしょうか・・・。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-27 00:00 | 植草一秀氏

特別鼎談2

2日目出ていましたよ。

まだ読んでなくて、ちらっと見ただけですが。
a0030009_111851.jpg


教えていただいたのですが、グッバイゾンビーズの中に植草氏のインタビューが
あるんですね。
全然読んでいなかった。
そういえば、いつも訪問するどなたかのブログでも書いてあったような気がします。
その時も読もうと思って忘れていました。
今日買ってこよう。

教えてくださった方ありがとうございます。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-26 01:16 | 植草一秀氏

特別鼎談出ました!

すごい。
6日連続の企画なんですね~!
6日目の3月30日には、動画の配信もあるみたいですよ。

・・・・・・・・・・
追記:あれ。今も動画少しだけ見れますね。
    6日目にはこれとはまた違う動画がUPされるのでしょう。
・・・・・・・・・・
今日は第一回がUPされていました。
明日から30日まで続くみたいです。
すごい。こんな大きな感じの企画だったんですね。
予想していたのと違ってびっくりです。

一回目は平野氏の分が書かれているみたいです。
『直言』

a0030009_2402199.jpg
今から読みます。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-25 02:19 | 植草一秀氏

植草一秀氏の講演

-植草一秀先生を囲んでの勉強会-

とういう題名でブログが書かれていました。

内容は・・・・(いいかな。転記してしまって)

植草先生は、さすがに一流の経済アナリストである。
小生などは、あまり頭がよくないので講義終了後は頭が消化不良を起こす。

出席者の中でいい質問をした方がいた。
その人は証券会社に在籍中、ニューヨーク・ロンドンで活躍され、
その後は4大監査法人の要職にある方である。

お2人のやり取りを聞いていたら、小生の頭はまた消化不良を起こした。
出来る人というのは質問のレベルが違いますね。


折角、成長しながら経済が好調になってきているのだから
逆噴射のレバーを引くような政策はとってはいけない、
というのが植草先生の意見であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問の内容とか、あまり詳細に書いていないけれど、23日の日付でした。



いくつか植草氏のセミナーや講義に参加したことがある方が書いたものをここでも
紹介しましたが、良い感想ばかりです。
あたりまえか・・・・。当たり前ですね。すみません。

確か大阪経済大学で受講していた方のブログを以前発見して、
講義はもちろん細かな心遣いに感動したと書いてあったのも
見たことがありました。ソース忘れてしまったけど。
[PR]
by yuutama1 | 2006-03-24 13:55 | 植草一秀氏