「ほっ」と。キャンペーン

植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

RSSを通して知ったのですが、
絶対毎日『末井』というサイトがあって、
そこに植草一秀氏と木戸次郎氏の対談があったと書かれていました。

04月26日
日本は破産しない

4月24日(月)薄曇り
 経済学者の植草一秀氏と株評論家の木戸次郎氏の対談を聞きに行った。
『這い上がれない未来』(藤井厳喜著)という本に、日本国の借金がついに1000兆円を突破し(地方自治体の財政赤字を含む)日本は破産するかもしれないと書かれていたので、植草氏にそのことを聞いたら、国の資産は1000兆円以上あるので破産することはないとのことだった。そういうふうに騒ぐのは、近く消費税を上げるための情報操作ではないかとおっしゃっていた。安心したけど、ちょっとガッカリしたのも事実だ。
 この対談は、6月末に出る『木戸次郎の株道場』というムック本に載ることになっている。



直言でも執筆していらっしゃる木戸次郎氏と、対談があったんですね。
それもついこの間ですね。
早めに見つけられてよかった。
本にも載ると書いてある。
楽しみですね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-29 19:50 | サイト紹介

直言のコメント。

昨日直言のUEKUSAレポートPlusが更新されましたが、
植草氏のところにはコメントとかTBとか入りますね。


植草氏の記事が楽しみなのはもちろんなのですが、
コメントとかも楽しみに見ています。

千葉補欠選挙にも負け、潮目が変わってきたと言われていますが
植草氏のコラムやこういうサイトはずっとその時々で植草氏が提言されていた事が文字で残っている。
植草氏のおっしゃる『まやかし』に気がついた方がいつか植草氏のサイトに辿り着いたとき、遡って見れてとても良い。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-27 03:55 | サイト紹介

『直言』更新

『直言』のUEKUSAレポートPlus更新されていました。

今回は

第6回「民主党が提示すべき三つの主張」  でしたよ。

a0030009_11381227.jpg
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-26 11:40 | 植草一秀氏
以前、5年前の小沢一郎氏との対談が小沢氏のHPに載っていると教えて頂きました。
その時、これも紹介したでしょうか?
見た覚えがないので書いてないとは思いますが。

ちょっと前のもので申し訳ありませんが、折角見つけたので。


第6回自由党全国研修会:2003年9月6日~8日[富士箱根ランド]

9月7日 09:30~10:40
特別講義「小泉経済無策を撃つ」


古いんですが、講演の動画が見れるみたいですよ。

すみません。リンクするのをわすれていました。

ここです。

a0030009_1144363.jpg
上から5番目です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-25 15:22 | サイト紹介
月刊BOSS(植草一秀氏:経済えんま帖連載中)発売されましたね。
パソコンの故障で、すっかり書店に行くのを忘れていました。
今日行かなければ。

今月号の表紙は↓です。

a0030009_1404870.jpg

今月号は小沢一郎氏のインタビューもあるようですよ。

小沢一郎(民主党代表)
「僕にも日本にも時間がない。だから挙党一致で政権めざす」
だそうです。



それと、『日暮れて途遠し』さんが
植草一秀氏のインタビュー記事があった月刊日本のインタビューを終えての
記事を転記されていたので、リンクさせていただきます。
大きな権力によるマスコミ支配

まだ月刊日本を読んだことが無い方は是非。
植草氏のインタビューは書かれていませんが、
南丘喜八郎氏の『インタビューを終えて』は全て転記されているようですよ。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-24 14:45
今後もよろしくお願い致します。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-23 06:11 | 植草一秀氏

コラム更新です

植草氏のコラム更新されていましたよ。

来週の金融市場の展望(2006年4月21日)
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-21 23:22 | 植草一秀氏

名古屋商科大学大学院

名古屋商科大学大学院の授業、始まっているようですね。
名古屋商科大学のHPも新しく変わって、コース情報というのがでていました。
講義計画等も書いてありましたよ。
ここに出してもしょうがないかもしれませんが、一応情報として。

植草氏の講義1

植草氏の講義2

↑見れませんね・・・・。
私が見たのは
TOPページの →平成18年度カリキュラム→Accounting & Finance →Public Policyの(06院前 Economic Strategies of Nations) とStrategyの(06院後 Corporate Strategy)だったんですよ。


一部はログインしないと見れないようで、アクセス拒否されてしまいましたが。
水曜日に講義されているんですよね。


※土曜日22日は月刊BOSS発売日です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-19 10:57 | 植草一秀氏
すごく先の話なのですが、9月27日、植草氏が講師の勉強会が決まったみたいです。
多分。

昨年も秋に勉強会を開いていて、このブログにも書いたと思うのですが、
経晟会』さんです。

講演には会員でないと参加できないのかもしれませんが、
リンク先で去年の講演の様子が少し書かれているので、
お知らせです。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-18 21:21 | 講演会・セミナー

無題

『グッバイゾンビーズ』一応読みました。a0030009_14551911.jpg
時間も無かったので、ちゃんと読んだわけではないけれど。
植草氏の件はチャプター5だけでしたね。

日本のマスコミは時の権力者に媚を売るような態度ばかりで、
カナダの人が日本を心配しているのに日本人にはその危機感が無いと
著者も危惧していましたが、日本人記者にこういう事を書く人が少ないのが残念です。

書いてあった通り、マスコミが権力側に擦り寄ってしまったのでは
誰も権力の暴走を止めることができないですね。

ところでUEKUSAレポートPlus。
TBにぎやかになってきました。といってもまだ3件だけど。
今後TB先を拝見する楽しみも出来ました。
とくらBlogさんもTBしていらっしゃいましたね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-04-17 14:55 | 出版関係