「ほっ」と。キャンペーン

植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日、木戸次郎氏の『木戸次郎の株道場』発売日のはずです。

以前の投稿でも書きましたが、
『木戸次郎の株道場』の中に、植草一秀氏と木戸次郎氏の対談があります。
定価1,000円。

今日発売日のはずなのですが、アマゾンの検索でも出てこなくなってしまっていて
発売もとの白夜書房さんの検索でも出てこない・・・。
なぜでしょう?

発売日が変わったのかもしれません。
今のところわからないのでまた、聞いてみます。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-30 11:13 | 出版関係

サイト紹介

今日は少しだけで。

いつも拝見しているとむ丸の夢さんが
植草氏の事を書いていらっしゃったのでリンク。

あと全然関係ないですが、植草一秀さんお祝い会とか書いてあったブログも見つけたので
リンク。
なんのお祝いだったんでしょうね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-28 22:23 | サイト紹介
朝の投稿でも書いたのですが、サンデー毎日に植草氏のコメントが載っていました。

村上ファンド事件<政官財侵食>の深層のところです。
26Pでしたよ。

それとこの間、コメントを頂いてすぐ、
『実際、大マスコミが小泉デタラメ政治をキチンと批判したことがあるか?
 いい加減な国会答弁、官僚も慌てる理解不足、薄っぺらな改革、厚顔、無責任と挙げていけばキリがないが、サッカーと一緒で、おそらく、新聞はゲーム終了のホイッスルが鳴るまで何も書かない。政権交代が確実になってから「小泉政治の罪と罰」みたいな連載くらいはやるのだろうが、今は書かない。つまりは後出しジャンケンだ。
 書かない理由もサッカーと似ている。担当の記者と取材対象が仲間意識でなれ合っているのだ。みんなが群れているのに、ひとりだけ批判記事を書いたら、取材対象の怒りを買って“特落ち”の恐れがある。だから、どこもかしこも羊のようにおとなしい。』

という日刊ゲンダイのメルマガが配信されてきました。
とくらBlogさんもおっしゃっていましたが、植草氏の発言が注目されていると思います。
このブログのアクセスだけを見てもそう思います。
大手マスコミにもう期待はしないけれど、
マスコミに限らず、日刊ゲンダイに書いてあったような後だしじゃんけんをするような人物らと植草氏の違いをよく理解したうえで植草氏の意見に耳を傾けるべきだと思います。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-27 20:43 | 植草一秀氏
昨夜、スリーネーションズリサーチのコラム、更新されていましたね。
「今週の金融市場の展望(2006年6月26日)」です。

もうじき、木戸次郎氏の『木戸次郎の株道場』も発売されます。6月30日予定。
本日発売の『サンデー毎日』にも少し植草氏のコメントがあるようなのですが、
まだ購入していないのでよくわかりません。
また夜にでもあらためて。


村上ファンド事件<政官財侵食>の深層という目次があるようなので、
多分このあたりにあるのではないかなと思うのですが・・・。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-27 09:19 | 植草一秀氏

鈴木邦男氏のサイト?

『直言』サイトのUEKUSAレポートPlusが更新されると、いつもTBとかコメントとか入るので楽しみにそちらも拝見させていただいています。
2回ほどTBしていらっしゃった渡久地 明 の時事解説さんでは
過去の植草氏の対談のHPも読めますよ。

それと、ちょっと古い話題になってしまったけれど、『直言』パーティーの写真がUPされていました。
鈴木邦男氏の運営するサイトなんでしょうか。
良くわからないけどここです

こちらは別に何も書いてないのですが、写真だけUPされていたので。
『直言』サイトではもうパーティーのもようはUPされないんですかね。
楽しみにしてたんですけど。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-25 22:50 | サイト紹介
今日は日曜日ですが、今見たら、
直言のUEKUSAレポートPlusが更新されていましたよ。

第10回「失われた5年-小泉政権・負の総決算(4)」
でした。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-25 04:12 | 植草一秀氏

『宝島』

a0030009_2251399.jpg


6月24日発売の『宝島』8月号 定価630円です。

今回の、宝島8月号で村上世彰氏の事件の特集が組まれており、
その『第三部』に植草一秀氏のコメントが載っています。

あと、『よく知る人物は今回の騒動をこう見る』という部分にも。

少し短くなっていましたが、直言にもあった、

『インサイダー取引は重大な犯罪である。しかし、これまで日本ではその運用が極めて甘かった。2003年5月17日に小泉政権は「退出すべき企業は市場から退出させる」との方針を全面放棄して、りそな銀行を公的資金により救済することを発表した。この政策方針変更についての正確な情報を事前に入手していれば、莫大な利益をほとんどリスク無く獲得することができたはずである。
 りそな銀行、株価指数取引、株価指数投信などについて、証券取引等監視委員会は徹底的な手口調査を実施しなければならなかったはずだ。私は当時のテレビ番組で何度もこのことを訴えたが、証券取引等監視委員会が動いた形跡は皆無である。』
直言:2006.6.6第9回「村上ファンド代表逮捕についての論考」より

という事も書かれていました。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-24 23:01 | 出版関係
村上世彰の逮捕をきっかけに
『格差』から『強制』へ

でした。

宝島の発売は25日です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-22 22:33 | 植草一秀氏
今日は経済えんま帖連載の『BOSS』の発売日です。

今月号は8月号

こちら

です。
※9:00現在まだ7月号が最新号として表示されていますが、
 今日中には更新されるでしょう。

それと、今日はランチェスター協会さんの講演会です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-22 09:21 | 出版関係
次回日本経済復活の会さんの講演が18.7.13木曜日に決まったみたいですよ。

会費3,500円だそうです。

詳細やお申し込みは下記URLまでのようです。
http://www.tek.co.jp/p/meeting.html

植草氏の最近の活動には書いてなかったのですが、
イートレード証券の講演も見つけました。

植草一秀氏講演 『内外情勢と日本経済の展望』
@名証IRエキスポ2006
です。

イートレード証券を利用している方のみで行われる講演会のようですが・・・。


それと、表現者の今月号の表紙は↓です。
a0030009_16571015.jpg

[PR]
by yuutama1 | 2006-06-20 14:04 | 講演会・セミナー