植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日、植草氏のコラム
今来週の金融市場の展望(2006年8月30日)が更新されていました。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-30 23:11 | 植草一秀氏

新・松下村塾さん講演会

昨年も講演された新・松下村塾さんの講演会案内が出ていました。

新・松下村塾HP

『小泉政権、負の総決算と、新政権の政策課題』だそうです。

新・松下村塾さんのHPの記載に多分間違いがあって、
平成18年8月19日(土)午後1時~午後5時30分になっていますが、
植草氏のHPでは9月16日になっています。
9月度定例会なので、植草氏のHPのほうが正しいかと・・・。

参加希望の方は新松下村塾さんまで日時の確認をしたほうがよいかと思います。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-28 10:05 | 植草一秀氏
植草氏の『最近の活動』更新されていました。
その中に、
10月21日世田谷フォーラム(代表 鈴木 淑夫 氏)主催講演会(於 下北沢)講演とありました

Webに第1回世田谷フォーラムの植草氏の講演内容が出ていますのでリンク。
今度は第5回目のようです。


鈴木淑夫氏HP

                第1回世田谷フォーラム

第一部 鈴木淑夫講演 全文
日本経済と『バカの壁』
第二部 植草一秀講演 全文
日本経済から見た年金問題
第三部 鈴木淑夫・植草一秀対論 全文
年金問題解決への道筋

10月21日の講演会の詳細は、
鈴木淑夫氏HP
の中の講演の予定のところに書いてありましたよ。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-26 17:40 | 植草一秀氏
昨夜は、植草氏はNPO法人:シチズンズカレッジさんの講演会でした。
早速、講演会の模様と出席された方の感想がUPされていましたのでご紹介いたします。

講演会感想文 ウエクサ・レポート-現代日本経済政策論-

TCC Web Stationでも配信予定だそうです。
有料になりますが、今回時間の都合で参加出来なかった方は是非。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-24 09:11 | 植草一秀氏

今月の経済えんま帖は

今月号の月刊BOSS『経済えんま帖』は、
安部晋三政権が目指すべきは経済成長による財政健全化
でした。

認識革命るいnetworkという掲示板があるらしく、
その中で植草氏の事を書いたメルマガが紹介されていました。
教えてくださった方、どうもありがとうございます。
↓こちらです。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=128649

ところで右サイドバーのシチズンズカレッジさんの講演会、明日ですね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-22 23:36 | 植草一秀氏
スリーネーションズリサーチ(株)の『今週の金融市場の展望』が更新されていましたよ!

明日は植草氏が経済えんま帖連載中の『月刊BOSS』発売日です。
今月号の表紙は↓です。
a0030009_21264058.jpg

[PR]
by yuutama1 | 2006-08-21 21:27 | 植草一秀氏
オフレコ!Vol.3の感想を書いていた方のブログを見つけたので、
ここで紹介させていただきます。

野良狸の巣さんの: 「オフレコ! Vol.3」植草一秀さんの話を読んで
です。


※22日は月刊BOSS発売日です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-20 02:46 | 植草一秀氏
本日、表現者第8号発売日です。
今月号の表紙は↓
a0030009_331011.jpg










定期購読はこちらから。

Amazonでも購入できます。

追記:
Amazonは売切れてしまいましたね・・。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-16 03:08 | 出版関係

とくらblogさん

とくらblogさんが来年の参院選に山口県から民主党公認候補で参戦するとの事。
今までもとくらblogさんは、たびたび、植草一秀氏のコラムや直言を取り上げてブログを書いていらっしゃいました。

とくらblogさんの植草氏関連の投稿はこちらです。
■「善い人」で「美しい人」を演じたいのですが・・・・・
■論争の無い社会は非常に危険(植草一秀氏)
■外国資本に対する「利益供与」政策は、罰せられないのか?
■知ったものだけが得をする官僚インサイダークラブ
■小泉政権の5年間は、『酷い政治です。
■他にもインサイダー取引が存在しなかったか(『直言』より)
■私は素直に民主党の再出発に期待したい
■国会での小泉さんの答弁は、あいかわらず誠実さに欠ける。
■反対意見を封じ込める そんな国はいや
■しつこく 郵政民営化について


喜八ログさんもとむ丸の夢さんも書いていらっしゃいました。

直接植草氏とは関係ない投稿になってしまいましたが、
よく直言とかスリーネーションズリサーチのHPを引用しておられたので、リンクさせていただきます。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-14 09:38 | 植草一秀氏

無題

ずっと、名古屋商科大学での授業はどんな感じなのか知りたいなと思っていましたが
『とても人気があって、講義の後も質問が長引き、次の授業の人が入れなくて
困ってるんですよ(笑)』
と雑誌に石橋湛山氏の孫、石橋省三氏のインタビューが載っていました。
学生の方が何かブログに書いてくれないかななどと思っていましたが、
意外な方のコメントが聞けてよかったです。

石橋省三氏は名古屋商科大学で植草氏の後の時間に授業を持っているそう。

植草氏を是非教授にと推薦したのも石橋氏との事でしたよ。
[PR]
by yuutama1 | 2006-08-10 00:00 | 植草一秀氏