植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

訂正。

写真報告だけなのですが・・・。とりあえず。

6月19日開催の興司会・秋元司後援会定例昼食勉強会の様子が出ていました。
あきもと司氏公式HPより、
6月の活動報告
植草氏が講師で出席されていたようです。




それと、また間違っていました。
オフレコ!Vol.3発売日は2006年8月3日でした・・・。
アスコム刊行物案内より。
[PR]
by yuutama1 | 2006-07-28 11:44 | 出版関係

サイト紹介

もうかなり遅い気がしますが、名証エキスポの事を書いていらっしゃったブログを
リンクするのをうっかり忘れていました。

06.07.15 植草一秀講演会

随分前に見つけてはいたのですが・・・。
少しだけ講演の内容もかいてありますよ。少し。

私にメールを下さった方の中に、事件の事にわざわざ自分から触れていた事から
冤罪で裁かれてしまったことに納得できず、無実を伝えたいという気持ちが伝わったというような事を書いてきて下さった方もみえました。(文言は多少違うけれど)
少しだけでも話を聞く機会があれば、もっと踏み込んだ所まで知ろうとしてくれる人もいるだろうと思う。わかってくれるくれないは別だけれど。
でもマスメディアがああいう報道を続けている現在では、なかなかその最初のきっかけになる機会すら無いのが問題ですよね。
[PR]
by yuutama1 | 2006-07-26 11:54 | 講演会・セミナー

名証エキスポ講演

7月15日(土)に名古屋証券取引所主催の名証エキスポがありました。
その中の協賛セミナー
イートレード証券主催で植草氏の講演会がありました。

9:45~11:15 内外情勢と日本経済の展望

定員500名のところ、定員を上回る参加希望者だったようですよ。

名証エキスポの講演会に参加してからネットで植草氏の事を検索し、
このブログやHPを見てくださった方がいて、メールを頂きました。
メールの内容を一部ブログに書く事を了解していただけたので、少しですが書かせていただきます。

植草氏は講演の冒頭では、事件の事にも少し触れられたようで、
その方によると、
『事件に関しては植草氏の話をうかがうと、私は植草氏の話に嘘があるとは思えません。』と。

それで
『その後、ホテルに戻り何か詳しい情報はないものかと検索したところ、貴ブログを拝見し、事件の詳細や明らかに不当な裁判、そしてそれに対する植草氏の対応を知った次第です。このような理不尽な事が黙殺され、見て見ぬ振りをする世の中であってはならないと思い、今、憤りを抑えられません。』
とメールして下さいました。

『植草氏の講演活動をあまり存じ上げなかった私は案内が届いた日より心待ちにしていた講演でした。
名古屋という事で当初多少の面倒を感じていたのですが講演は、以前と変わりない、鋭い分析。むしろ鋭さが増したともいえるもので、結果、とても素晴らしい有意義な講演でしたので、今は名古屋まで足を運んで講演を拝聴できた事を喜んでおります。』
と書いておられました。

『検索する今の今まで存じ上げなかった植草氏のコラムや直言のサイトも
これから全て拝見したい』
とおっしゃっていました。

『植草氏の益々の御活躍を期待しておりますとお伝え下さいませ。』
との事でしたよ。



※ブログをお休みしていた間、私にメールを下さった方、どうもありがとうございます。
休み中お返事が出来ませんでしたが、遅くなるとは思いますが必ずお返事させていただきます。
[PR]
by yuutama1 | 2006-07-18 11:49 | 講演会・セミナー
NPO法人ザ・シチズンズ・カレッジ(TCC)さんで
8月に植草氏の講演会があるようです。

ウエクサレポート-現代日本経済政策論-
2006年8月23日(水)

会員でなくても参加できるようですよ。
会員で無い場合は4000円
学生さんは2000円だそうです。

当日受付もありますが、席がある場合のみだそうで、
今から申し込んだほうが良さそうです。

会場は東京大手町のKDDIホール
東京都千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル2F
JR東京駅丸の内北口より徒歩10分
のようです。

申し込み&詳細は↓
NPO法人ザ・シチズンズ・カレッジ
[PR]
by yuutama1 | 2006-07-04 09:39 | 植草一秀氏

『宝島』

a0030009_2251399.jpg


6月24日発売の『宝島』8月号 定価630円です。

今回の、宝島8月号で村上世彰氏の事件の特集が組まれており、
その『第三部』に植草一秀氏のコメントが載っています。

あと、『よく知る人物は今回の騒動をこう見る』という部分にも。

少し短くなっていましたが、直言にもあった、

『インサイダー取引は重大な犯罪である。しかし、これまで日本ではその運用が極めて甘かった。2003年5月17日に小泉政権は「退出すべき企業は市場から退出させる」との方針を全面放棄して、りそな銀行を公的資金により救済することを発表した。この政策方針変更についての正確な情報を事前に入手していれば、莫大な利益をほとんどリスク無く獲得することができたはずである。
 りそな銀行、株価指数取引、株価指数投信などについて、証券取引等監視委員会は徹底的な手口調査を実施しなければならなかったはずだ。私は当時のテレビ番組で何度もこのことを訴えたが、証券取引等監視委員会が動いた形跡は皆無である。』
直言:2006.6.6第9回「村上ファンド代表逮捕についての論考」より

という事も書かれていました。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-24 23:01 | 出版関係
今日は経済えんま帖連載の『BOSS』の発売日です。

今月号は8月号

こちら

です。
※9:00現在まだ7月号が最新号として表示されていますが、
 今日中には更新されるでしょう。

それと、今日はランチェスター協会さんの講演会です。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-22 09:21 | 出版関係
次回日本経済復活の会さんの講演が18.7.13木曜日に決まったみたいですよ。

会費3,500円だそうです。

詳細やお申し込みは下記URLまでのようです。
http://www.tek.co.jp/p/meeting.html

植草氏の最近の活動には書いてなかったのですが、
イートレード証券の講演も見つけました。

植草一秀氏講演 『内外情勢と日本経済の展望』
@名証IRエキスポ2006
です。

イートレード証券を利用している方のみで行われる講演会のようですが・・・。


それと、表現者の今月号の表紙は↓です。
a0030009_16571015.jpg

[PR]
by yuutama1 | 2006-06-20 14:04 | 講演会・セミナー

最近思うこと

最近村上世彰氏の事件の投稿がネット上でも目立つけれど、
植草氏の直言に誰がコメントしたのかきっこの日記のURLが書き込まれていた。
読んだけど、私はあのサイトは嫌い。
村上氏が問われている容疑の事を書くのは全然構わないのだけれど、
嘘とも本当ともわからない、容疑に関係の無い事をもっともらしく書くのはいただけない。
そういうところが嫌い。

いつも思うことだけれど、
以前から言い続けている主張を以前から言っていると言うのは当然の事でしょう。
しかし何か起こると前からそう思ってましたとか初めていい始めるコメンテーターがいる。
前から思っていたならもっと前から言うべきですね。
それでこそ初めて聞くに値する意見だと思う。
皆が知るところになってから自分は前から・・・と初めて言い始める人が多すぎませんか。

ころっと手のひらを返したように非難するようなのも嫌だ。
悪いことは非難されるべきだけれど一貫した姿勢のあるものだけを聞いて行きたい。





ところで、今日は植草一秀氏は日本経済復活の会さんで講演のようです。
午後6:00~午後9:00まで。
もう当日になってしまいましたが、詳細は
http://www.tek.co.jp/p/meeting.html
上記サイト日本経済復活の会さんまでです。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-15 10:58 | 植草一秀氏
以前にも書いたランチェスター協会さんの講演会の案内が出ていました。

6月22日第161回 ランチェスター戦略研究会

以下転載。
あじさいの花が美しく咲き誇る季節となりました。会員の皆様におかれましてはお元気にお過ごしのことと存じます。

 さて、6月のランチェスター月例研究会は、今年前半の締めにもなりますので、経済エコノミストの第一人者でいらっしゃる植草一秀先生にご講演して頂き、今後の日本経済の展望についてお話を賜りたいと思っております。

 ご存知の通り、日本の株価は安定的に推移すると言われておりますが、将来を見据えた時、「消費税の大増税の問題」「医療保険制度の問題」など、決して楽観できる状況ではありません。

 植草先生はこれらの問題について、466ページにも亘るウエクサ・レポートをまとめられ、その根拠を明確にしておられます。私たちは「GDPがどうだとか」「○○業界の景気が良い」など、部分的なことには各自所見を持っているのですが、それを集めて総合的に判断することはなかなか出来ません。植草先生のご講演は、皆様ご自身の羅針盤をしっかりさせる、総合戦略の一助にして頂けるものと存じます。

 この機会をお見逃しなく、ご友人、知人をお誘い合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

一般は参加費7,000円だそうですよ。(交流会費別途2,000円)
詳細は上記リンク先まで。
[PR]
by yuutama1 | 2006-06-07 11:15 | 講演会・セミナー

昨日の勉強会

特に内容がかいてあるわけではないんですが、
昨日の植草氏の勉強会に出席された方のブログが更新されていたので。

インドネシア公使着任祝
↑題名は関係ないんですけどね。

それと、月刊BOSS
今回の経済えんま帖は

小沢民主党勝利で高まる好景気長期化の可能性

でしたよ。
[PR]
by yuutama1 | 2006-05-24 10:11 | 植草一秀氏