植草一秀氏を応援します!写真の無断転載厳禁


by yuutama1

2005年 05月 27日 ( 1 )

『ジャパンポンチ』というか、ジャパンポンチの中の植草氏の特集記事、
随分注目されているようですね。
ジャパンポンチで検索してくる方がとても多いです。
そういう方に一言:
お勧めしますよ。
丸ごとブログに書き写すことはしてはいけないと思うので買って読みましょう。
はっきり言ってこの特集記事、読む価値充分と思います。

ジャパンポンチは色々な側面から事件の事を書いているのですが、
TVに出演している法律関係者の非常識というか、なんというか、
とても法律関係者とは思えない発言を取り上げています。
以前の投稿(5月22日)にも書いたけれど、
『プロの捜査官だから誤認はありえない』って言った人。T。
まぁ元検事らしいから、この程度の考えなのかな。
記者の方書いていますよ。
過去の冤罪事件の多くは、まさにそのプロの捜査官に起因しているんじゃないのかって。
でもこんな人が今、大学で教授してますよ・・・。

あと、これも前にも書いた(2月23日)けれど、1名の警官が現認したと言っているだけのこの事件
紀藤弁護士は裁判資料も確認しないまま『2名現認なので、無罪はありえない』という
トンデモ発言。(これは当時呆れかえって怒り心頭でした)

当時の放送を見ていましたが、司会者が補足説明という弁解で言い繕っただけで
結局紀藤弁護士本人からはその後一言の謝罪もなかったようですね。
前の投稿にも書いたけれど、弁護士の発言は、一般のコメンテーターのそれとは
違いますよね。ちゃんと視聴者の誤解を解くよう本人が謝罪するべきですよね。
人気弁護士の発言という事もあるし、番組の視聴者に間違った事実認識を与えたのは
確かですよ。
みんながみんな翌日の補足した部分を見るとも限りませんしね。

とにかく、TVの報道はずっとひどかったですよ。
法律関係者までがこんな状態ですからね・・・。

色々書きたいことがあるけれど、また明日にします。

それと、週刊金曜日ですが、前回は本屋さんにあまり無いというコメントを頂戴していましたが
今度6月第1週の金曜日発売の週刊金曜日に記事が載るらしいと伺いました。
多分。おそらく。
今日発売の分ではないと思われます。
http://www.kinyobi.co.jp/Recent←のHPの
次号予告に載るかも知れませんのでお知らせまで。

追記:載ってませんね。次号予告には。でも多分次号・・・と聞きました。
    この件はまた、来週金曜日になったら書きます。
[PR]
by yuutama1 | 2005-05-27 03:23 | 出版関係